こんにちは、
すめらぎ(@sumeragi48)です。
今回は
新弾でも強化されて母数を伸ばしてきているデッキを紹介したいと思います。
目次
▪️デッキレシピ:【トリーヴァゴルギーオージャー】
▪️デッキコンセプト
▪️カード紹介
▪️おわりに
デッキレシピ:【トリーヴァゴルギーオージャー】
こちらは「はっちcs in 竜星の嵐新宿店」にて
ルノ選手が使用し、見事優勝された
【トリーヴァゴルギーオージャー】になります。
新弾で強化を2種類もらい
最近ではオリジナル環境で猛威を振るっています。早速紹介していきましょう。
デッキコンセプト
このデッキはメインである《轟シャ合体ゴルギーオージャー》の効果で4~5ターン目にエクストラウィンを狙うデッキになります。そのため序盤はある程度低コストの進化クリーチャーを出したり、マナを伸ばしたりするわけなんですが、
今回は新弾で登場したあるカードで序盤の安定性が爆上がりしました。それが《大集合!アカネ&アサギ&コハク》の存在です。マナに色が揃っていると2マナで出すことができ、山上2枚から1枚を手札に加えるかマナに置くことができます。
今回のリストでは
《ジャスミンの地版》と合わせて8枚の2ブーストが採用されていることになるため、
序盤にマナを伸ばしつつ進化元を用意する安定感が上がりました。それに
《大集合!アカネ&アサギ&コハク》は
《ソウルサンライトコハク》の軽減で1コストで出せるため、序盤以外でも中盤のチェイン時も相当重宝します。
例えば
《轟シャ合体ゴルギーオージャー》でブーストから色を落として
《観覧!ホールインランド・ヘラクレス》に繋げないといけない状況で
運が悪く色が落ちないことがこのデッキではあります。
そんな時
《大集合!アカネ&アサギ&コハク》は色を関係なく出せつつ山上2枚から選んでマナに置けるため、
足りない色を補充して復帰する動きが非常に強力です。
このように序盤とチェイン中の動きが非常に安定し、結果を残しているわけですね。
カード紹介
《〜進封せし大悪魔〜》
今回のリストで強化された2種類目のカードです。効果が出た時にこのターン出た相手クリーチャーを全て手札に戻す能力と相手クリーチャーは出たターン攻撃できない能力を持っています。
このカードは《〜西方より来る激流の竜騎公〜》との相性が抜群です。特に対【青単サイバー】対面では
《〜西方より来る激流の竜騎公〜》の効果でデッキトップに仕込んでおくことによって、
相手の《愛銀河マーキュリー・スターフォージ》のアタック時に盤面が退かされたとしてもデッキトップから出てきて、相手のクリーチャーをバウンスしてターンを返してもらえます。それ以外でもバイクの
《魔誕の封殺ディアスZ》の攻撃時にトリガーなどで出てくると相手の後続のアタックを止めれるので、
《ギガクローズ》をケアしたりもできます。
色々な対面で有効な1枚ですね。
《水上第九院シャコガイル》
フィニッシャーの2枚目です。相手の場に
《ボン・キゴマイム/♪やせ蛙ラッキーナンバーここにあり》がいる状態からチェインに入るときなどはリソースを回収しつつ盤面を処理してターンを返すことが普通でしたが、
このカードを採用することによってそのまま勝つことが可能になります。相手ターンに返すと除去を当てられたり、再度メタを張られたりなど色々大変になる場合があるのをケアできるのは魅力ですね。
おわりに
ということで今回は最近オリジナル環境でも結果を伸ばしている
【トリーヴァゴルギーオージャー】を紹介してみました。
苦手対面も少なく回していて楽しいデッキなので、気になる方は是非試してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。