新環境の覇者となるか!?大本命の「ルギアVSTAR」デッキ!


サイトウコウセイルギア


こんにちは、サイトウコウセイ(@cwpokeca)です。

今回は新弾のパラダイムトリガーで登場した《ルギアVSTAR》デッキの紹介と解説となります。



デッキリスト



《ルギアVSTAR》の強み



特性とそれに付随するサポートカードがトップクラスの強さ



《ルギアVSTAR》の特性アッセンブルスターで同弾収録の《アーケオス》をベンチに展開する事により、非常に強力になります。

《ルギアVSTAR》との相性で見ると、ワザが無色4つのエネルギー要求ではありますが、《アーケオス》を場に出す事で《パワフル無色エネルギー》《Vガードエネルギー》《ギフトエネルギー》《キャプチャーエネルギー》《ラッキーエネルギー》などを容易に《ルギアVSTAR》に付ける事が出来き、状況に応じて必要なエネルギーが付いた《ルギアVSTAR》で戦う事が出来ます。

また、《オーロラエネルギー》を採用する事で、今回紹介するデッキに採用している、環境デッキに対して有効に活用できるアタッカーも採用出来き、幅広く色んなデッキと戦えるのも魅力的です。

採用カード解説


ポケモン



今回のデッキのメインアタッカーになります。

《ルギアVSTAR》はデッキの軸になるカードなので3枚採用しました。また、ミラーマッチを意識した時に《Vガードエネルギー》を付けられていたり《かがやくサーナイト》を出されていると、1回の攻撃できぜつさせるハードルが高くなるので、それらの影響を受けない《かがやくリザードン》《ゼラオラ》を採用しました。

《レジギガス》は対VMAXのアタッカーとして活用します。


今回のデッキのサポートカード兼サブアタッカーになります。

《クロバットVMAX》は悪タイプが弱点の《ミュウVMAX》戦で主にアタッカーとして活用したり、相手に簡単にサイドを取らせないように特性を使用した《クロバットV》を進化させて負け筋を消すという役割があります。

《ネオラントV》は基本的には必要なサポートを持ってきたい盤面で使用しますが、ワザのアクアリターンも《アーケオス》の存在で使いやすい為、状況によっては使う場面も多々あります。

《ザマゼンタV》は特性のおうじゃのかまえで序盤に《アーケオス》をトラッシュに送りつつ手札を補充したり、終盤のアタッカーとして活用したり、まだまだ環境で活躍している《キュレムVMAX》に対して弱点を付ける為採用しています。

《バケッチャ》は序盤に《頂への雪道》を貼られ、特性のアッセンブルスターを使えないとかなり厳しいゲーム展開になる為採用しました。

グッズ・サポート



やりたい動きが明確である為、かなりシンプルな構成になっています。
このデッキはいかにトラッシュに《アーケオス》を2体置いた状態で《ルギアVSTAR》の特性アッセンブルスターを使うか?という事が大切になる為、それらをサポートできる《クイックボール》《ハイパーボール》《しんかのおこう》は最大枚数採用しました。

また、サイドレースを優位に進める為に《こだわりベルト》《セレナ》は重要になってくるので多めに採用しているのもポイントです。

スタジアム


 
スタジアムは《頂への雪道》《崩れたスタジアム》を採用しました。

《頂への雪道》は一見アンチシナジーに見えますが、《ジュラルドンVMAX》《かがやくサーナイト》など特性を止めないとゲームに影響するカードも環境に多く存在しているという事もあり採用しました。

また、ミラーマッチにおいて自分が先攻を取った場合は、先に特性のアッセンブルスターを使用した後に《頂への雪道》を使う事で相手の要求を上げる事が出来き、後攻の場合は《頂への雪道》を先に貼り先攻側が《頂への雪道》をはがせない場合は、特性が使えないので、次の自分の番に《バケッチャ》を使ってスタジアムをはがしつつ、自分が先に特性を使う事が可能になります。

《崩れたスタジアム》は色んな用途で使う事ができます。
1回攻撃を受けた《ルギアVSTAR》や序盤に使ったサポートポケモンをトラッシュして負け筋を消す事が出来たり、《ルギアVSTAR》のワザストームダイブでトラッシュする事でベンチ枠を1枠作る事も出来ます。またミラーマッチにおいて先に貼っておくと相手のベンチスペースが厳しくなりサポートポケモンがつかいにくくなったり、《アーケオス》を2体出せないという状況にする事も出来ます。

エネルギー



特殊エネルギーは今回計6種類採用しました。

まず《オーロラエネルギー》は今回採用したサブアタッカーを運用するにあたり必要になります。更に手札からトラッシュする効果も有効に活用でき、《アーケオス》をトラッシュ出来るのも優秀です。

《パワフル無色エネルギー》は主に《ルギアVSTAR》で出せるダメージを上げる為に使います。4枚付けるとワザのダメージが300ダメージまで上がり、《こだわりベルト》と合わせて使う事でVMAXも1回の攻撃できぜつさせる事が出来ます。
また、《レジギガス》でポケモンVMAXを1回の攻撃できぜつさせる為につかったり、《アーケオス》のワザスピードウイングで《クロバットV》《ネオラントV》などを倒しにいく時に使う事も稀にあるので覚えておきましょう。

《ギフトエネルギー》は終盤はドローするサポートではなく、《セレナ》などを積極的に使っていきたいという事や《ツツジ》を使われた後でも復帰しやすくする為に採用しました。

終わりに


《ルギアVSTAR》今後の環境でも活躍するデッキの一つになると思います。
まだまだ発売されたばかりなのでこれからどんどん研究して強くしていければと思います!では!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト