こんにちは、
すめらぎ(@sumeragi48)です。
今回は最近入賞を伸ばしている注目デッキを紹介していこうと思います。
目次
▪️デッキレシピ:【ドロマーハンデス】
▪️デッキコンセプト
▪️カード紹介
▪️おわりに
デッキレシピ:【ドロマーハンデス】
こちらは「GIRAFULL広島cs」にて
一二三選手が使用し、3位入賞された
【ドロマーハンデス】になります。
最近入賞数を伸ばして台頭してきたデッキですね。
どんな動きをするのか早速触れていきましょう。
デッキコンセプト
このデッキはハンデスデッキなため、相手の手札を減らして動きを鈍らせ、最終的に完全にコントロールすることを目指します。序盤は
《青寂の精霊龍カーネル/サイレント・ジェラシー》や
《冥土人形ヴァミリア・バレル》で相手の手札を減らしていきます。
このデッキのビッグアクションは4ターン目です。4ターン目に
《奇石トランキー/アイ・オブ・ザ・タイガー》で5コスト以下のブロッカーを踏み倒すことが出来るのでそこから
《〜世紀末の善悪〜》や
《龍素記号wDサイクルペディア》を出して一気に相手のテンポを崩しつつ自分のリソースほ回復していきます。
それ以外の動きも豊富です。このリストでは《ティンパニ=シンバリー》が4枚採用されており、ヨビニオンで《冥土人形ヴァミリア・バレル》が確定で出てくるため、序盤の動きが安定しているのが魅力となっています。これによりハンデスと除去がしっかりしており、序盤でのテンポを取りやすくなっています。
中盤ではしっかり盤面除去と手札を刈り取り、自分の盤面を強固にしていきましょう。最終的には《♪立ち上がる悪魔に天使堕ちるかな》と《時の法皇ミラダンテXII》を使ってある程度のトリガーをケアして殴りきりたいですね。カード紹介
《〜世紀末の善悪〜》
このデッキのメインカードです。最速4ターン目に出てきて、3ドローしつつ場合によっては2ハンデスも行えます。
それに加え相手の手札から呪文が捨てられた時、その呪文を使うことが出来るため、環境の
《闇王ゼーロ》を奪ったり、色々と相手のカードを使ってこちらのリソースを広げていきましょう。
色もめちゃくちゃ強いので、手札に嵩張っても序盤ならマナ基盤として使えるのも嬉しいです。
G-NEO進化クリーチャーなため、
盤面に残したいときは進化で出すことも考えておきましょう。
《龍素記号wDサイクルペディア》
4ターン目に《奇石トランキー/アイ・オブ・ザ・タイガー》から踏み倒して強いカードその2です。踏み倒して再度
《奇石トランキー/アイ・オブ・ザ・タイガー》を唱えて
《〜世紀末の善悪〜》を踏み倒すことをしたら
流石にゲームに勝ってるぐらいのことをしてますし、それ以外でも序盤に使った
《青寂の精霊龍カーネル/サイレント・ジェラシー》を唱えなおしても十分強いです。
しかもジャストダイバーなので場に残りやすいので、次のターン以降は呪文を2回使ってどんどん相手の動きを咎めていきます。
久々にこのカードを上手く使えるデッキが出てきたなと思いました。おわりに
ということで今回は最近入賞数を伸ばしている
【ドロマーハンデス】を紹介してみました。
コントロールデッキが好きな方は是非触ってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございますした。