デッキ紹介 | あむ | 『アルセウス&ディアルガ&パルキアGX』『ゲノセクトV』


こんにちは、あむ(@4mutaaaN)です。
今回はチャンピオンズリーグ福岡でも使用候補だった後攻型の3神ゲノセクトVを紹介します。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■デッキ解説


後攻1ターン目に追加効果ありの「オルタージェネシスGX」を目指すデッキです。
自ら後攻を選ぶデッキなので、先攻後攻の有利不利を気にすることなくひたすらに自分のやりたいことをやる楽しいデッキとなっています。。

0


基本的な動きとしては《ピオニー》《バトルVIPパス》などで《ゲノセクトV》を並べ、《メタルソーサー》《エネルギーつけかえ》《基本水エネルギー》の手貼りで追加効果ありの「オルタージェネシスGX」を狙います。

01


《ゲノセクトV》の特性「フュージョンシステム」が非常に大事になってきますので、手札を減らしにくいカード(ポケモンのカード、《クラッシュハンマー》《ボスの指令》など)は極力採用枚数を抑え、出来る限り手札を消費しながら回せるようにしました。

0


《ピオニー》でサーチするカードを選ぶのは慣れが必要ですが、その2枚だけで追加効果あり「オルタージェネシスGX」を達成できるのであれば《メタルソーサー》《エネルギーつけかえ》を選びます。
それ以外の基本的な場合では《バトルVIPパス》の優先度が高く、次点で手札を減らしつつ水エネルギーも確定で持ってこれる《トキワの森》の優先度が高いです。

■サイドレース


理想的な流れとしては
後攻1ターン目に「オルタージェネシスGX」
後攻2ターン目に「アルティメットレイ」
後攻3ターン目、4ターン目に「テクノバスター」
相手にサイドを5枚しか取らせず、その間に3回のワザでサイドを取り切るのが理想です。
3回のワザで180-240-240を出せるので、VMAXを取る4-2プランもいけますし、非Vポケモンだけを取る2-2-2プラン、VやGXを取る3-3プランと割と幅広くプランが取れます。
デッキの中に残っている《ボスの指令》の枚数と相談しながらプランを決めましょう。ただデッキとして《頂への雪道》《リセットスタンプ》には《マーシャドー》を置いてない限り脆い部分があるので、先に4枚サイドを先行する際は注意が必要です。

0


また、《クワガノン》相手は《ゲノセクトV》(+《オドリドリ》)を耐久させるため《インテレオン》ラインから積極的に狙い、「白馬スイクン」相手は《フリージオ》を常に警戒してベンチにエネルギーを貼るなど細かい慣れが必要なマッチアップもいくつか存在します。
こういった所は実際にデッキを使用して対戦してみてください。
Cレギュレーションも間もなく終わりとなってしまいますが、最後に《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》を使い倒してみてはいかがでしょうか?

↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト