解説記事 | 凱 | アーマーガアVMAX


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は、拡張パック「一撃マスター」、「連撃マスター」から1枚カードを紹介していきます。
取り上げるカードは、「連撃マスター」から《アーマーガアVMAX》です。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■アーマーガアVMAXの強み



0


同じ鋼タイプのポケモンのVMAXである《ダイオウドウVMAX》《ハッサムVMAX》《ギルガルドVMAX》と比較しながら見ていきましょう。

012


攻撃面では他のVMAXよりもややコストパフォーマンスが高く、連続では使えない「キョダイハリケーン」を持ちます。
一方、耐久面に関しては他のVMAXポケモンよりもやや低めに設定されていますが、そこはあまり気にはならなさそうです。
先ほど挙げた3種のVMAXポケモンと差別化できる点は2点。
『にげるが0』、『特性「ラスターボディ」』の2つですね。

・にげるが0


これは大きなポイントです。
「一撃マスター」で登場した《ドータクン》と組み合わせた場合にもアタッカーの切り替えがしやすく、また、ワザ「キョダイハリケーン」のデメリット効果の影響も受けづらい性能となっています。

・特性「ラスターボディ」


相手のポケモンの特性の効果を受けないという効果です。
ちょうどポケモンのどうぐ《隠密フード》を内蔵したような感じになりますね。

0


メジャーなところだと、相手の《ガラルジグザグマ》の「かんしゃくヘッド」や《ギラティナ》の「じげんのかぎづめ」、今後《ムゲンダイナVMAX》のデッキに入る可能性のある《ガラルヤドランV》の「はやうちどく」など、カードプールが広がるほどに強力になり得る特性だといえます。

012


■相性の良いカード




0


先ほども少し触れましたが、「一撃マスター」で登場する《ドータクン》は特に相性が良さそうです。
にげる0の《アーマーガアVMAX》で相手の攻撃を1度受けてから別のアタッカーに切り替え、余裕があれば新規サポート《モミ》の回復も狙えるでしょう。

0




0


にげる0のポケモンが自然に盤面に出るため、《メタルソーサー》がかなり使いやすいと言えます。
もちろん《アーマーガアVMAX》にも使えますが、他のポケモンもより活かしやすくなります。

■おわりに


今回は《アーマーガアVMAX》の紹介でした。
「一撃マスター」、「連撃マスター」ではかなりデッキの幅の広がるカードが多く収録されており、非常に考察が楽しめるパックなのかなと思いました!
それではまた!

↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト