デッキ紹介 | アリス | リーフィアVSTAR


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は2月4日発売のスペシャルカードセットに収録されている《リーフィアVSTAR》を使ったデッキを紹介していきたいと思います。
それでは早速、レシピはこちらになります!(発売前のカード画像は編集しています。)
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ




0
1


基本的には《リーフィアVMAX》のワザ「くさむすび」+《ガラル鉱山》のコンボで攻めていくことを目指して動いていきます。
序盤はしっかりと《メッソン》を並べていきながら、《リーフィアV》の「りょくかさいぼう」でアタッカーにエネルギーをつけていきましょう。中盤以降は《リーフィアVMAX》で高打点を出して攻めていくのか、《キバナ》+手張りで《クワガノンV》を発進させて相手をロックしつつクイックシューターでダメージを蓄積させていきながら戦っていくのかを相手に合わせて選択していきましょう。

0
1


特性「アイビースター」+《ガラル鉱山》+ワザ「パラライズボルト」の合わせ技は時間を作るにはとても強力なコンボなので、頭の中に入れておくとここぞという時に活躍できるかも!

ポケモン22枚



0
1
2
3


《メッソン》ラインが4-4-3-1、《リーフィアV》ラインが4-2-2と非常に厚く採用されていますが、《メッソン》ラインはデッキの安定度と中盤以降の打点のかさましを担っているため最大枚数の採用にしました。
《リーフィアV》ラインは初ターンに必ずベンチにプレイしてエネルギーをつけておきたいのでVは4枚、VMAXとVSTARはそれぞれアタッカー+補佐と役割が存在しているため、サイド落ちを考慮しての2-2での採用となっています。
《クワガノンV》はグッズロックを苦手としている非Vデッキに対して《リーフィアVMAX》という大きなポケモンを倒すのにリソースを使ってもらったところに差し込むことで追撃を阻止するという役割を持っています。

グッズ16枚



0
1
2


ポケモンのサーチカードは《クイックボール》をはじめとする10枚。
最初に《メッソン》を並べたいのは当然ですが、それ以上に《リーフィアV》にエネルギーをプレイしてターンを返したいので《クイックボール》を最大枚数採用した上で《ハイパーボール》も1枚採用しています。
そのほかでは《うねりの扇》は単純なテンポを削ぐだけでなく《フュージョンエネルギー》をデッキに返し、そこにクイックシューターでダメージを与えることができるようになるため《ミュウVMAX》が多く存在している環境では非常に重宝する1枚となっています。

サポート9枚



0


今回サポートにはどのデッキでもよく見る3点セットに追加して《キバナ》が採用されています。
これは《クワガノンV》の発進に役立ったり、ゲーム中にエネルギーがプレイできなかった際のテンポロスを取り戻すことができます。

■最後に


今回は最新カードの《リーフィアVSTAR》を使ったデッキ紹介でした。
この他にも様々な構築ができる非常に面白いカードだと思うので、是非いろいろ試してほしいと思います!
今回はこの辺で、それではまた!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印