デッキ紹介 | アリス | ガブリアスV


¥こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は最新の強化拡張パック、《バトルリージョン》に収録されたカードから《ガブリアスV》を使ったデッキを紹介していきたいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

◾️デッキレシピ



今回はエネルギーの加速手段として《アルセウスVSTAR》と中盤以降のエネルギーリカバリーとして《ガッツのつるはし》を採用している形となっています。
序盤は《アルセウスVSTAR》で攻撃しつつ後続のアタッカーにエネルギーを加速していき、中盤以降は《ガブリアスV》でVポケモンを倒したり《ガラルサンダー》で弱点を突いたりと、相手に合わせてアタッカーを選んでサイドを取っていきましょう。

◾️ポケモン14枚。



01


1ターン目に絶対バトル場に置きたい《アルセウスV》は4枚採用となっていますが、2ターン目に絶対引きたいですが基本的には1体しか使わない《アルセウスVSTAR》は3枚の採用となっています。
《ガブリアスV》はスタートはしたくないですが、ワザ「トリニティノヴァ」のエネルギー加速先として欲しいので2枚の採用。《フライゴンV》でもギリギリなんとかなるので最低限の枚数となっています。
デッキの性質上、山札からエネルギーをサーチしていく構成なので、比較的縦引き(※)でカードを探しにいきやすいため《クロバットV》を2枚採用しています。
(※持っている手札を山札に戻す工程無しに、ドローを進める事)

◾️グッズ20枚。



012


《クイックボール》に加えて《ハイパーボール》も4枚採用する形をとっています。
これはデッキを回す過程で《クロバットV》を使うため、なるべく多くカードをめくれるようにするためとなっています。
《ガッツのつるはし》は中盤のリカバリーとして最大枚数の4枚となっていて、多彩なエネルギーを使い分けつつ、《ヤレユータン》とのコンボで《ガッツのつるはし》を打ちやすくもしたかったので、エネルギーをサーチできる《エネルギー転送》も2枚採用となっています。
《やまびこホーン》は無理やり勝ち筋を一つ作ることができるため1枚の採用としました。

◾️サポート11枚。



01


基本は縦引きをメインとしているため《博士の研究》は4枚採用。中盤以降に《ガッツのつるはし》》+《キバナ》を組み合わせることで無理やりエネルギーを加速させるという選択肢を作るために《キバナ》は2枚採用となっています。
《キバナ》から《やまびこホーン》などのピンポイントで必要なカードをサーチすることもできるため、非常に重宝するカードとなっています。

◾️終わりに


今回は《ガブリアスV》を使用したデッキ紹介となりました。
他にもいろいろな組み合わせがあると思いますので、ぜひ試してみてください!
今回はこの辺で、それではまた!!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト