デッキ紹介 | あむ | アルセウスVSTAR+リーフィアVMAX


どーも。CardRushProsのあむ(@4mutaaaN)です。
今回は以前紹介した草型の《アルセウスVSTAR》デッキの新しい形を紹介します。
【以前の記事はコチラ】
 
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



《リーフィアV》を活かして序盤を安定させ、中打点を軸に戦っていくデッキです。
草タイプが環境にいる草弱点の相手に強く、またメインアタッカーのアルセウスとリーフィアの耐久力が非常に高いことからサイドレースを有利に進めて戦っていきます。

■ポイント解説




0


スタートデッキ100で登場した《ザルードV》
ワザ「ジャングルレイジ」が強力で、相手がポケモンVなら120ダメージを追加し240ダメージとなります。
進化前のポケモンVは大体一撃で、《こだわりベルト》《ガラルジグザグマ》と組み合わせることでVSTARラインも見ることができます。HPも220と環境に多くある210ダメージラインを越えていることも評価できる1枚です。



012


序盤の安定性が非常に高く、サブアタッカーとしても優秀な1枚。
《キャプチャーエネルギー》やボールから《リーフィアV》を場に出し、特性「りょくかさいぼう」をすることで《アルセウスVSTAR》《リーフィアVSTAR》《ザルードV》が安定して2ターン目からワザを打つことができます。
基本的にはVSTARパワーは「スターバース」を使いますが、《アルセウスVSTAR》のエネルギー問題が解決しやすいことから、VSTARパワーを「アイビースター」に使用することも可能となっています。
以前の記事でも触れましたが、《リーフィアVSTAR》《リーフィアVMAX》はワザ-30もしくはHP30回復なので《大きなおまもり》込みで耐久性が非常に高いです。
また、《リーフィアVMAX》の「くさむすび」は《こだわりベルト》《ガラル鉱山》込みで《ジュラルドンVMAX》を一撃で倒すこともできるため、火力も申し分ありませんが、自分を縛る危険性もあるためこのデッキタイプでは上技は特定の相手や、2ターン目の高打点として使用するイメージとなっています。



0


余ったグッズや《キャプチャーエネルギー》、「スターバース」のサーチ先として都合よく噛み合った場合に立てるカードです。
基本的にはサポートを一定枚数積んでいるため必ず必要なポケモンではないですが、余力があれば立てましょう。



0


《アルセウスVSTAR》《ダブルターボエネルギー》《こだわりベルト》でHP220ラインに届くため、環境に多い《アルセウスV》をはじめとしたポケモンV達を倒すことができます。また、《リーフィアVSTAR》《こだわりベルト》込みで《ゲノセクトV》を抵抗力込みで倒せたりと、少し足りない打点を良い感じにサポートしてくれる1枚として非常に優秀です。

■最後に


回してみると安定感が非常に高く2ターン目までのエネルギーに困ることがほとんどありません。《キャプチャーエネルギー》からの加速はコンボのような動きをするので非常に楽しいデッキです。
環境に草弱点ポケモンが存在し、逆に弱点をついてくるほのおタイプが少ない今是非使ってみてください。
今回のリストはバトルリージョン環境でのデッキレシピとなっております。
最新弾「タイムゲイザー」で収録される《ナタネの活気》により草タイプは更に強化されることになりました。
今後は《アルセウスVSTAR》に頼らずともエネルギー加速が出来るため、また別の構築も検討出来ますね。それでは。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓


 

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト