デッキ紹介 | サイトウコウセイ | エルフーンVSATR+こくばバドレックス


こんにちは、サイトウコウセイ(@cwpokeca)です!
今回は新弾のスターバースで登場する《エルフーンVSATR》《こくばバドレックスVMAX》のデッキ紹介をしていきます。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ





01


主に3点あると考えています

■わただまスターとめいかいのとびらの相性が良い



01


わただまスターはエネルギーの付いているエネルギーの数×60ダメージを与える事が出来る強力なワザです。めいかいのとびらでエネルギーをエルフーンVSTRAにエネルギーを付ける事でわただまスターのワザのダメージを上げ、相手のポケモンを1回の攻撃で倒す事が出来ます。

■トリックウィンドで相手を妨害しつつ盤面を形成できる


《こくばバドレックスVMAX》のデッキは序盤に大きなダメージを出しにくい為、いかに序盤の盤面を形成できるか?というのが課題となりますが、《エルフーンVSTAR》が登場したことにより、序盤に160ダメージを出しつつ、相手に特殊エネルギーとポケモンのどうぐを出して使えないという制約を与える事も出来き、《エルフーンVSTAR》は鋼タイプが弱点という事もあり、《こくばバドレックスVMAX》と弱点をずらせる所も強いポイントです。

■2-3-3のサイドプランを要求しやすくなった


既存の《こくばバドレックスVMAX》デッキはサイド2のアタッカーになりうるポケモンが少なくサイドを3枚取られるポケモンで戦う事が多かったですが、エルフーンの登場によりサイド2のポケモンで戦う事が可能となり、相手が嫌なサイドプランをとらせる戦略も通しやすくなりました。

■採用カード解説




01


このデッキのメインアタッカー兼デッキ回す役割を担っています。
《エルフーンVSTAR》1体と《こくばバドレックスVMAX》2体をメインアタッカーとして使いたいので、《エルフーンVSTAR》ラインが2枚ずつ、《こくばバドレックスVMAX》ラインが4枚ずつ採用されています。
基本的にこのデッキは《こくばバドレックスVMAX》を沢山場に置いていく事を優先するデッキなので、グッズやサポートはそれらの補助になるカードを沢山採用している為説明は割愛させて頂きます。

■デッキの動かし方・ポイント



0


このデッキは動かし方がシンプルで明確なデッキとなります。序盤は《こくばバドレックスVMAX》を沢山場に出したいので、《こくばバドレックスV》を優先して場に出していきましょう。序盤は《エルフーンVSTAR》で戦えると理想なので、余裕があれば《エルフーンV》をベンチに出しておきましょう。中盤以降は《こくばバドレックスVMAX》のめいかいのとびらでどんどん場にエネルギーを付けていき、ダイガイストで大ダメージを狙っていきましょう。《頂への雪道》を使われると厳しいので《トレーニングコート》は大切に使いましょう。

■おわりに


《エルフーンVSTAR》《こくばバドレックスVMAX》のデッキはシンプル且つ強力なので、初心者の方にもおすすめ出来るデッキとなっています。是非試してみてください!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト