デッキ紹介 | 凱 | カイリキーVMAX


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は、「タイムゲイザー」で新登場の《カイリキーVMAX》の紹介をしていきます。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)


 

0


ワザ「リベンジバスター」は自分のベンチにダメカンの乗ったポケモンがいる場合に真価を発揮します。元々は80ダメージですが、条件を満たすことで220ダメージとなります。
相手のポケモンVを倒すのに十分であることはもちろんのこと、《こだわりベルト》や同じく新カードである《ザクロ》まで使用することで相手のポケモンVSTARまで届き得るダメージとなっています。
ワザ「キョダイシンゲキ」は3エネルギーで使え、240ダメージ出せます。
ただ、ワザ「リベンジバスター」のダメージ効率と比べるとやや見劣りする部分でもあるため、こちらのワザを活かすデッキにするのが良さそうです。

■「リベンジバスター」の条件を満たすためには



012


自分のベンチポケモンにダメカンを乗せるというところが1つデッキを作る上でのポイントとなってきそうです。
条件を満たすところで言うと以下の3点です。
①:闘エネルギーを共有できる《ルカリオ》
③:ICHIGEKIの《ヘルガー》を使うギミック
特性やトレーナーズで自分のポケモンにダメカンを乗せられるギミックとしてはこの辺りでしょうか。
今回は、《マグマの滝壺》を利用したものを紹介していきます。
下記が自分のYouTube配信で調整した過程となっています。
【ガチ調整配信】カイリキー、お前ミュウに勝ちたいよな!?!?【ポケカ】

■デッキリスト



■採用カード解説


ここからは、各採用カードについて解説していきます。



0


自身にダメカンが乗っている条件付きでダメージが上がるワザ「れっかのつばさ」を持っています。
最大90ダメージ出せるというところで、事前に《ファイヤー》で攻撃できると相手のポケモンVSTAR・ポケモンVMAXを《カイリキーVMAX》の「リベンジバスター」で倒しやすくなります。
また、相手の《メッソン》《オドリドリ》のいない条件付きではありますが、《メロエッタ》などのポケモンをコスパ良く倒していくことを期待できます。



0


ワザ「レイジングボンバー」と《マグマの滝壺》が好相性です。
《マグマの滝壺》の効果を2回使えると、相手のポケモンVSTARまで手が届くダメージとなり、相手視点、ベンチにいることで圧力を感じるポケモンとなります。



0


手札に抱えることのなく、山札のエネルギーカードと変換できるカード。
複数種類のエネルギーを採用しているため、相性が良いと判断して採用しました。
《ビーダル》軸であることもあり、特性「はたらくまえば」との相性も良いです。

■おわりに


今回は、《カイリキーVMAX》の紹介でした。
コストパフォーマンスの良いワザである「リベンジバスター」の条件を満たすことを1つのアプローチとして、デッキを組んでいきました。
デッキを組む上での1つのアプローチとして、参考になれば幸いです!
それではまた!!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト