デッキ紹介 | アリス | グレイシアVSTAR


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は「スペシャルカードセット 氷のグレイシアVSTAR」に収録されている「グレイシアSTAR」を使ったデッキを紹介していきたいと思います。
それでは早速、リストはこちらになります!
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



今回は《グレイシアVMAX》《スイクンV》をメインアタッカーとして構築してみました。
ここぞ、というタイミングで《グレイシアVSTAR》のVSTARパワーで相手のプレイを狭めていく展開を目指してゲームを進めます。
ポケモンVMAXに対しては《グレイシアVMAX》が強く出れるため、積極的にバトル場に出して相手に押し付けていきましょう。
《スイクンV》《メロン》+手張りですぐに動かすことが出来るのでどんな対面でも有効に使う事ができます。エネルギーの張り先に迷ったら《スイクンV》に貼っていくにがオススメですね。
 

■ポケモン14枚



0
1
2


メインアタッカーとなるグレイシアラインは4-3-1で《スイクンV》は2枚。
VMAXが進化ポケモンなので先攻を取って《グレイシアV》をプレイするのが普通ですが、後攻で1ターン目から《スイクンV》を起点に毎ターン攻めていく展開も非常に強いので後攻の場合は狙ってみるのもありです。
《ガラルジグザグマ》《ミュウ》はこのデッキの弱みである微妙に足りない打点を補ってくれたり、デッキの安定度に貢献してくれるので1枚ずつの採用となっています。《回収ネット》で複数回使いまわして状況に応じて使い分けましょう!
 

■グッズ24枚



0
1
2


今回ポケモンサーチできるカードが8枚の採用としました。
まず《クイックボール》はVMAX、VMAX以外のポケモンをサーチできるため4枚。
すべてのポケモンをサーチできる《ハイパーボール》は強力な反面、このデッキではコストを捻出するのが大変なので2枚のみとなっています。
《しんかのおこう》はVSTAR、VMAXしかサーチできないですが、進化ポケモンがメインのデッキなので2ターン目にはサーチ出来ることを意識して採用しています。また構築上1枚目の《メロン》を打つことがかなり重要なので《ポケギア3.0》を最大まで採用しました。
 

■サポート10枚



0
1


普通のデッキと違い水タイプ主体のデッキなのでメインサポートが《メロン》となっています。
基本的には毎ターン《メロン》でエネルギーを付けつつドローでデッキを掘っていく展開になるので、役割が被る他のドローサポートは採用枚数を落とした形ですね。
前回のリーフィアVSTARデッキ紹介と同じように《キバナ》は便利カードとしてこのデッキにも採用しており、限定的な《メロン》の5枚目という感覚でおまけに山札から好きなカードを1枚サーチできます。

■最後に


今回は前回に引き続き、新カードの《グレイシアVSTAR》を採用したデッキ紹介でした。
個人的に《グレイシアVSTAR》のイラストがとても気に入っているので早く使ってみたいです!
今回はこの辺で、それではまた!!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印