デッキ紹介 | あむ | オリジンディアルガVSTAR(エクストラ)


どーも。CardRushProsのあむ(@4mutaaaN)です。
今回は新弾で登場した《オリジンディアルガVSTAR》についてエクストラレギュレーションのデッキを紹介します。
スタンダードでは中々扱いにくい《オリジンディアルガVSTAR》ですが、エクストラレギュレーションでは様々なアプローチから強力なデッキを作成することができます。
ワンショット系などもありますが、今回は再現性が高いロック気味のデッキ、《オリジンディアルガVSTAR》《ダストダス》を紹介します。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)



0


何と言っても目玉はVSTARワザ「スタークロノス」。
220ダメージを出しながら追加ターンを得ることができます。
エクストラレギュレーションでの追加ターンはやりたい放題で相手のコンセプトを潰して自分だけやりたいことができます。

0


今回のコンセプトは後攻1ターン目に《ゲンガー&ミミッキュGX》のGXワザ「ホラーハウスGX」から相手ターンをスキップし、2ターン目の《オリジンディアルガVSTAR》のVSTARワザで更に相手のターンをスキップし、3ターン目から「メタルブラスト」で相手の盤面を倒していきます。
他にもワンショット系のコンセプトなどありますが、今回紹介するのは3ターン目までの猶予がある分失敗が少なく、かつ先攻2ターン目から入ってもどうにかなるのでオススメです。それではデッキレシピを。

■デッキレシピ



■デッキの回し方



0
1
2


1ターン目のゴールは《ゲンガー&ミミッキュGX》のワザ「ホラーハウスGX」を目指すことと、《オリジンディアルガV》《ビリリダマ》を並べること。《ダストダス》は3ターン目までに完成すればいいので、2ターン目のゴールは最悪上記だけで問題ありません。

0
1


2ターン目のゴールは《オリジンディアルガVSTAR》のVSTARワザ「スタークロノス」を打つこと、そのためにトラッシュにエネルギーを送り《マルマインGX》の特性から加速してエネルギーの要求を満たします。
《マルマインGX》は特性により相手にサイドを取らせることができるので、特性を使用した後に《エリートトレーナー》で相手の手札を3枚にすることができます。

0
1


そして「スタークロノス」後の3ターン目からはワザ「メタルブラスト」を連打します。ダメージはエネルギーが5,6枚つくので240or280ダメージを連打できます。
この時に《ダストダス》を立てることで相手の特性を封じ、《オリーヴ》で相手の手札からトレーナーズを1枚抜くことで相手の展開を封じる事ができます。
相手目線としては220ダメージと240ダメージを食らいながら、特性も封じられ手札もハンデスされた状態でHP280の《オリジンディアルガVSTAR》と戦わなければなりません。
この動きが非常に強力なのと、ロックに持っていくために3ターンあることからハードルがかなり低く再現性が高いのがこのデッキの強みとなります。

■ポイント解説




0


このデッキの潤滑油。エネルギーをトラッシュして《マルマインGX》の加速エネルギーを用意することもできますし、《バトルサーチャー》《レスキュータンカ》とも相性が良い最高のカードです。
ただ最初にエネルギーをトラッシュに落としすぎると《ゲンガー&ミミッキュGX》のワザ宣言に必要なエネルギーを手貼りすることが難しくなるので、注意が必要です。



0


新しく登場したカード。サイドに落ちたカードを救出できるため、2枚や1枚採用のカードを救出できるのは非常にありがたいです。



0


《デデンネGX》でひたすらデッキを回していくため道中で捨てた《ダストダス》《オリジンディアルガVSTAR》を回収するカード。さらに3ターン目までデッキを回すと、デッキが切れかけることもあり、その対策として使うこともあります。
《バトルコンプレッサー》と合わせて擬似的にポケモンサーチにも使うことができます。



0


基本的には使うことがないカードです。
ですが、相手に後攻を取られた際に先攻1ターン目から《ダストダス》を立てることができます。デッキをどんどん掘れることや《パソコン通信》でもサーチ可能なため、1枚でも宣言することができます。確率的にはあまり高くありませんが、先攻を取らされた場合のケアとして最も強い動きになるので、1枚採用となっています。

■最後に


今回は安定型の《オリジンディアルガVSTAR》を紹介しました。
ワンショットに特化したデッキタイプもエクストラレギュレーションらしくて非常に楽しいですが、こちらも楽しいデッキなので是非。
 

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です



ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印