【初動安定】ディアンシー採用型ヒスイゾロアークVSTAR


どーも。CardRushProsのあむ(@4mutaaaN)です。

今回は新弾で登場した《ヒスイ ゾロアークVSTAR》のデッキを紹介します。

ヒスイゾロアークVSTAR



新弾で登場した《ヒスイ ゾロアークVSTAR》
打点が非常に強力で、全員にダメージカウンターが乗っていれば280ダメージを出すことが出来ます。《こだわりベルト》込で310ダメージとVSTAR同士の打点レースにおいて非常に強力な打点を有しています。(※ダブルターボエネルギー前提)
また、1ターン目にエネルギーを手張りしなくても戦えるため、ポケモンサーチのカードを増やし安定性を高めることが出来るのがこのデッキの優位性だと考えています。
今回はこれらのポイントに注目して《ヒスイ ゾロアークVSTAR》のデッキを組んでみました。


デッキコード:2RSMyE-45gGY2-MpyMMX

ポイント解説


ゲンガー



《ヒスイ ゾロアークVSTAR》の打点を上げるためのカード。
今回は「スクリームサークル」のワザを使用することも考え《基本超エネルギー》を採用しました。
打点としては1回のワザでサイドを取れるほどのポテンシャルはありませんが、フュージョンデッキの《オドリドリ》を取ったり、《メッソン》を取ったり、《ヒスイ ゾロアークVSTAR》圏内にいれる役割があります。

ディアンシー



特性「プリンセスカーテン」により、ベンチのたねポケモンを相手の《ボスの指令》から守ることが出来ます。
特に《ヒスイ ゾロアークV》のワザ「うつろがえり」と非常に相性が良く、相手の先攻に対して後攻1ターン目から「うつろがえり」で場に出すことで、相手の先攻2ターン目《ボスの指令》》への耐性がつきます。
先攻の際にはあまり強く使うことが出来ませんが、それでも《ダブルターボエネルギー》《ヒスイ ゾロアークVSTAR》が引けなかった時のサブプランとして優秀なため複数枚採用をしています。

かがやくルチャブル



特性「ビッグマッチ」により、相手のポケモンVMAXに与えるワザのダメージが+30されます。《ヒスイ ゾロアークVSTAR》は理論上310ダメージまで出すことが出来るため、VMAX相手はこのカード込で340ダメージを出すことができ、ほとんどのVMAXポケモンを一撃で倒すことが出来ます。
かがやくポケモンの採用としては《かがやくサーナイト》との天秤になりますが、自分のポケモンを守るより、相手のポケモンを倒しきって勝つ方がプランとしてはわかりやすいため今回はこちらを採用しています。

キャンセルコロン



《ジュラルドンVMAX》《ミルタンク》対策のカード。
VMAX相手の打点はMAX340ダメージが出るため、パーツが揃うまで盤面を作る、もしくは《ゲンガー》で打点を載せてから倒すことが出来ます。
リソースの消費が激しいことから2枚の採用としています。

ポケモンサーチ系カード



《ヒスイ ゾロアークVSTAR》は序盤からの動きが非常に大事なため、かなり厚めにボール系統のカードを採用しています。
特に1ターン目に
《ヒスイ ゾロアークV》《ディアンシー》《ビッパ》は置いておきたいため、《キャプチャーエネルギー》まで採用していますが、打点との兼ね合いから出してしまうと裏目があることも気を付けて使いましょう。

さいごに


《ヒスイ ゾロアークVSTAR》はエネルギーのタイプ拘束もなく様々な型でデッキを組むことが出来ます。
今回は不採用とした《チェレンの気くばり》《パワフル無色エネルギー》とも相性が良いです。ぜひ色々な形で組んでみてください。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印