毒で攻める!ガラルマタドガス入りゼラオラファイヤー!


今回は新弾で登場した《かがやくヒスイオオニューラ》を使用した《ガラルマタドガス》軸のデッキを紹介します。



かがやくヒスイオオニューラについて



特性「ポイズンピーク」によって、どくでのせるダメカンの数が2個多くなります。
今回は《ガラルマタドガス》のワザ「バッドポイズン」と組み合わせることでどくでのせるダメカンの数を6個にすることが出来ます。
一見2個多くなるだけであまり影響はないように見えますが、40→60になることで《メッソン》を気絶させることが出来るようになったり、返しのターンまで考えると120→180となり、今まで《インテレオン》の「アクアバレット」や《ガラルファイヤー》の「もえあがるいかり」で届かなかったVSTARやVMAX相手のHPラインにも届くようになりました。



デッキとして終盤の火力は《ガラルファイヤー》で担保されているものの、序盤に如何にサイドを進めていくかが課題であったこのデッキタイプにおいてこのカードの価値は非常に高く、使いやすい良いデッキになりました。



デッキコード:yySypS-IF35zg-


ポイント解説


インテレオン



特性「うらこうさく」が強力ですが、このデッキではワザ「アクアバレット」も打つ頻度が多いです。
そのため《カイ》《キバナ》《ふしぎなアメ》など《インテレオン》を立てやすいカードが入っているため、これらのカードを使って序盤から攻撃をしていきましょう。
アタッカーとして序盤から使うため2枚の採用になっています。


ガラルマタドガス



特性「かがくへんかガス」が強力。後手1の《ドガース》「かくせい」から立てたり、先攻2ターン目に進化して圧力をかけたりして相手の動きに制限をかけていきましょう。


ゼラオラ



逃げ0要因。終盤の《ガラルファイヤー》を使いやすくするために逃げ0ポケモンは優秀です。
ワザとタイプ的にも《パルキアVSTAR》相手に有効に働く場面があります。
置いておくだけでも《キバナ》などから圧力をかけることが出来るので、実際に有効に使えない時でも相手に処理を強要させることが出来ます。60+220でちょうど280に届くのも良いポイント。

サポート



《ガラルマタドガス》との相性がよいためドローサポートは《マリィ》が中心になっています。中盤以降のパーツを揃えるカードとして《シロナの覇気》も採用。ピン差しのカードが多いため、《ともだちてちょう》を採用していますが、「うらこうさく」の《インテレオン》では同時に持ってこれない点は注意が必要です。

最後に


今回は新弾で強化されたドガスファイヤーの紹介でした。
《パルキアVSTAR》《アルセウスVSTAR》といったデッキが理想通り動いてしまうとどうしても厳しい部分があるので、序盤から積極的に《インテレオン》《ガラルマタドガス》で圧力をかけていきましょう。
非Vで裏工作軸という少し使いにくいデッキにはなりますが、リソース管理やサイドレースの意識をするのに非常に役立つデッキなので、是非使ってみてください。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト