ロマン砲とは言わせない!「レジギガス」デッキ!

アリス:レジギガス


こんにちはアリス(@pokemon_courage)です。


今回は最近勝っているデッキから《レジギガス》デッキの紹介をしていきたいと思います。
それでは早速、リストはこちらになります↓





《レジギガス》デッキということで、すべてのポケモンがレジシリーズとなっています。
相手のデッキによってアタッカーとなるポケモンが変わっていくのがデッキの特徴なため、しっかりと各体面の動きを練習しておきましょう。

《レジギガス》はとにかく全レジシリーズが盤面に出てこないとデッキとして成り立たないので、序盤はしっかりとすべてのポケモンを並べていくことを意識します。全シリーズが揃い次第攻撃を開始しつつ、相手によって倒されたポケモンを次のターンに復活させることができる手組が重要です。

攻撃の手が止まってしまうとサイドを1枚しかとられない強みが生かしきれなくなってしまいますので気を付ける必要があります。


ポケモン13枚



ポケモンは13枚。各レジシリーズが2枚ずつ採用されている中、《レジエレキ》のみ3枚採用となっています。

これは環境に1番多くシェアされているであろう《パルキアVSTAR》デッキに対してよく使う点と、このポケモンのみ《ふうせん》で逃げるコストが0になるため3枚採用となっています。
全レジポケモンを場に並べないと始まらなく途中でかけてもいけないため、どのポケモンがサイドに落ちているかなどはしっかり確認して戦いましょう。

グッズ17枚


グッズは17枚で、ポケモンをサーチできる札は7枚とスタートが大事なデッキのわりに少なく感じるかもしれません。ですがスタジアムに《嵐の山脈》、エネルギーには《キャプチャーエネルギー》を採用しているためそれなりに並べることができます。
《ふつうのつりざお》は毎ターン失ったレジシリーズを復帰させないといけない点と、《博士の研究》でデッキを縦に掘り進めていく点を考慮して最大枚数である4枚の採用となっています。


サポート13枚


サポートは13枚。最低でもゲーム中に5枚は使え、実際のゲームターンは6~7ターンなのを考慮してこの枚数となっています。
すべてのサポートがドローサポートになっていて《ボスの指令》《キバナ》といったサポートは採用していません。デッキの性質上毎ターン必要なポケモンをサーチしないといけないので、それらのカードを使うことができることがほとんどない事が主な理由となっています。


おわりに



今回は《レジギガス》デッキの紹介となりました。ぜひいろんなデッキを試してみてください。
今回はこの辺で、それではまた!!


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト