新たなアプローチ!れんげきマスタード型インテレオンVMAXデッキ!


あむインテ

今回は新たな構築のアプローチをしてみた《インテレオンVMAX》について紹介します。



インテレオンVMAXについて


基本的な動きは《れんげきエネルギー》1枚でワザ「キョダイウズマキ」で140ダメージを連打します。
ワザの効果でエネルギーを手札に戻すことを利用して《モミ》を使用し、HPを回復させながら戦います。


《大きなおまもり》《ツールジャマー》をつけることで耐久をあげることが出来ますが、以前このデッキタイプが活躍していた頃とは違い《ミュウVMAX》《パルキアVSTAR》がこの耐久ラインを超えてくることが多く、プレイが難しくなっていました。
特に耐えられるかわからないラインで《インテレオンV》を出したときに、そこから倒されるのがデッキとしての大きな負け筋になりやすく、今回はその弱みを解決する構築として《マスタードれんげきのかた》を採用したデッキを紹介します。


デッキレシピ





ポイント解説


インテレオンVMAX/インテレオンV



上が3枚、下が1枚という他ではあまり見られないマスタードならではの構築。
《インテレオンV》は先攻では安全に置けることや、後攻でも手札的に出さざるを得ない場合があるので1枚のみ採用しています。


ボール配分



《マスタードれんげきのかた》は自分のトラッシュかられんげきポケモンを出すカードなので、トラッシュに捨てる手段として《ハイパーボール》《しんかのおこう》は厚めに採用しています。
ボール配分はかなり多いため、序盤の安定度はかなり高いです。2ターン目の裏工作の事を考えながら上手く《マスタードれんげきのかた》から《インテレオンVMAX》が出せるように回していきましょう。


ツールジャマー



《大きなおまもり》との選択枠。今回は《レジエレキ》《ばつぐんグラス》などを考慮してこちらを採用していますが、《インテレオン》のクイックシューターによるダメカンを考慮すると《大きなおまもり》に軍配が上がります。


モミ



このデッキの軸となるサポート。
自分の進化ポケモン全員のHPを回復することが出来ます。デメリットとして回復したポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュするのですが、《インテレオンVMAX》はワザの効果でエネルギーを手札に返す&《れんげきエネルギー》1枚でワザが打てるため実質的なデメリットはありません。
VMAXの高耐久を活かして戦いましょう。


さいごに



今回は《インテレオンVMAX》の弱みを潰せる新たなアプローチの構築を紹介しました。
新弾で登場した《ネジキ》も似たような動きをすることが出来るため注目ですね。《ネオラントV》《クロバットV》を入れたり、2ライン出さざるを得なかった《テッポウオ》を変えたり、《バスラオ》なんてカードとも相性が良いかもしれません。
《インテレオンVMAX》はワザを使うための必要パーツが少ない分、デッキにかなり空きがあり自由度の高いデッキです。様々なアプローチで自分なりの《インテレオンVMAX》を組んで遊んでみてください。
それでは。



この記事の注目カード

インテレオンVMAX

詳細を見る

矢印
モミ

詳細を見る

矢印
インテレオンV

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト