フォルムチェンジで攻めも守りも変幻自在!デオキシスVSTAR&VMAXデッキ


デオキシスアリス

今回は、先日発売された「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」のカードを中心にした《デオキシスVSTAR》のデッキを紹介していきたいと思います。
それでは早速、レシピはこちらになります。


デッキレシピ



デッキ解説



メインアタッカーはもちろん、《デオキシスVSTAR》となっています。
このポケモンのワザ「サイコジャベリン」はバトルポケモンに190ダメージを与えつつ、ベンチのポケモンVにも60ダメージ与えることができます。

ここに《こだわりベルト》をつけて攻撃すると、190+30で220ダメージ。あらかじめ「サイコジャベリン」のベンチダメージ60が入っていると280ダメージとなり、ほとんどのVSTARポケモンを倒しきることができます。


今後のゲーム展開を考えながらベンチに控えている相手の次のアタッカーに打点を乗せておきましょう。
また先にバトルポケモンに220ダメージを与えておくことで、次ターンに《ボスの指令》と組み合わせてサイドを一気に複数枚取るゲームプランを立てることもできます。


また、今回採用されている《かがやくサーナイト》《デオキシスVMAX》の特性を合わせることによって、VSTARポケモンから受けるダメージを合計で−50できるようにしました。
これによって非常に耐久力もあり、場残りしやすいポケモンとなっています。


そこで場残りした際に相性のいい回復カードである《妖しいカンヅメ》を2枚採用し、相手の計算をずらせるようにしました。これによって1匹の《デオキシスVSTAR》が3回攻撃できる可能性を秘めているため、うまく《妖しいカンヅメ》を使えると一気に有利な展開へと持ち込むことができます。


ワンポイントアドバイス



今回このデッキでは、エネルギーのテンポを追いつかせるためにポケモンの枠で《こくばバドレックスVMAX》、サポートの枠で《キバナ》を採用しています。


《デオキシスVSTAR》は技を使うためのエネルギーコストが3エネ必要であるため、2ターン目から攻撃するためには何かしらの補助が必要となります。この補助として2種のエネルギー加速手段が重要な役割を持っています。

デッキ構成のおかげで場残りのいい《デオキシスVSTAR》となっていますが、序盤から攻撃ができなければ強みを存分に生かすことができません。
メインアタッカーをしっかりと活躍させるためにも、弱点を補うこれらのカードは十分な枚数を採用すべきだと考えています。

おわりに




現在《ミュウVMAX》が数を減らしたことによって、そこを狙っていた《ガラルファイヤー》を採用するツールボックス系統が数を減らしています。そのため弱点を突かれて厳しい、という試合があまり存在しなくなりました。

なのでどのマッチでもしっかりとしたゲームができると思いますので、是非このデッキを使ってみてください!
使ってみた後はこの他にもいろいろな組み合わせがあると思いますので、自分なりの形も見つけてみてください!

今回はこの辺で、それではまた!!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト