自分の動きを通して勝つ、「オリジンディアルガVSTAR」デッキ!


アリスディアルガ

こんにちはアリスです。今回は《オリジンディアルガVSTAR》のデッキを紹介していきたいと思います。

デッキレシピ



解説



このデッキは「どのデッキに対してもほとんど動きが変わらない」ということが特徴的なデッキとなっています。《ミュウ》のふしぎなしっぽや《ポケストップ》といったグッズを集めるのに秀でたカードでデッキを回していきながら2匹の《オリジンディアルガVSTAR》を作っていくことがゴール地点となっています。

1匹目の《オリジンディアルガVSTAR》で攻めているうちに2匹目を集めた《メタルソーサー》を駆使して育てていきましょう。

ポケモン14枚



ポケモンは14枚。メインアタッカーである《オリジンディアルガVSTAR》ラインはゲーム中に2匹育てるのが目標であるため3-3での採用となっています。

《ザシアンV》はスタートの安定度と2ターン目以降の手札補充を主な役割として採用しています。そのためエネルギーがヒットしてもつけないことがあるため、引いた際はその都度状況に合わせて検討してみましょう!
相手デッキに《ミルタンク》が採用されていそうだと考えた際は《ザシアンVSTAR》で突破をするためエネルギーを付けます。

かがやくポケモンからは《かがやくゲッコウガ》を採用。デッキを回す役割はもちろんのこと、トラッシュにエネルギーを送るアクションも《メタルソーサー》とかみ合っているためすんなりと採用することができます。

グッズ23枚



グッズはほかのデッキより少し多い23枚の採用となっています。これはデッキを《ミュウ》《ポケストップ》で回していくために他デッキよりも多く採用されています。

《ポケストップ》の効果でグッズ以外はトラッシュされてしまうため、そのケアとして《ふつうのつりざお》《ともだちてちょう》を採用しています。《回収ネット》の4枚は過剰に見えるかもしれませんが、このデッキはとにかく縦に掘り進めるデッキであるため《かがやくゲッコウガ》を使いまわせる《回収ネット》は非常に強力となっています。

サポート9枚



グッズでデッキを回していく関係で普段のデッキよりも少なめとなっています。《ボスの指令》はVSTARパワーの「スタークロノス」を使う際に必要なカードとなりますが(サイドを進めるため)、使うのが中盤以降であるため2枚採用に抑えられています。

終わりに


今回は《オリジンディアルガVSTAR》デッキの紹介でした。

2023シーズンが始まった今、各デッキの認識をしっかりアップデートしておきましょう!今回はこの辺で、それではまた!!

この記事の注目カード

オリジンディアルガVSTAR

詳細を見る

矢印
ミュウ

詳細を見る

矢印
ザシアンV

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト