現環境最強のギミック!ギラティナVSTAR型ロストバレット!


アリスギラティナVSTAR

今回は先月行われたチャンピオンズリーグ横浜で多く使われていたロストシリーズのデッキを紹介していきたいと思います。


デッキレシピ



デッキ解説




今回は非Vのみのロストバレットではなく《ギラティナVSTAR》を採用した形のレシピとなっています。

どちらの形にも強みがあり《ギラティナVSTAR》が採用されている形は以下の2点です。

・初動で《アクロマの実験》が無く、ロストの枚数が足りなかった際にアビスシークからロストを増やしながら次に繋げられる点

・《そらをとぶピカチュウVMAX》のような、強力なたねポケモン対策カードに対して強く返せる点

採用していない形は

・はなえらびを複数回行うギミックに枠を割けるため、はまった時の爆発力がとても高い点

・非Vポケモンで構築されているためサイドレースでしっかりと有利をとる展開が作りやすい点



このようにみることができると思います。

今回紹介する形は《ギラティナVSTAR》の耐久力と高打点を押し付けながら、中盤以降は《ヤミラミ》《かがやくゲッコウガ》をうまく使ってサイドを取りきる構築になっています。


先攻の際に《キュワワー》スタートできず《バトルVIPパス》にアクセスできなかった際にポケモンを展開ができない可能性が高いため、そのケアをするために《クイックボール》を少し厚く採用しています。

また初手に《キュワワー》にアクセスする確率を少し上げるためと中盤以降に《ヤミラミ》や超エネルギーに触る手段として《霧の水晶》を採用しています。


《ウッウ》に関してはVS非Vポケモン戦の際に序盤は使うことができますが、中盤以降は《ヤミラミ》《かがやくゲッコウガ》をうまく使った方が相手に圧力をかけられるため1枚採用となっています。


どうしても使いまわしたい場合は《ふつうのつりざお》で戻して使いまわしましょう。
《ミラージュゲート》は使えるのであれば早い段階で使っておき、山札からエネルギーを抜いて他カードの濃度を上げておきましょう。


ただし、《かがやくゲッコウガ》を使って攻めていきそうなときは使う分のエネルギーはしっかり管理しておく必要があります。手札とデッキにあるエネルギーの種類はしっかり管理していないと偏ってしまった際に《ミラージュゲート》で複数枚付けられないパターンが発生するので気を付けましょう。

おわりに


今回はロスト型の《ギラティナVSTAR》のデッキを紹介でした。

チャンピオンズリーグ横浜でも猛威を振るったデッキの1つであるため、シティリーグまでにしっかり詰めておきましょう!!

今回はこの辺で、それではまた!!

この記事の注目カード

キュワワー

詳細を見る

矢印
バトルVIPパス

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト