環境デッキに高耐久&高火力で有利に立ち回る「キュレムVMAX」デッキ!


あむキュレム

今回は最近ハマっている《キュレムVMAX》のデッキについて紹介します。


キュレムVMAXについて



HP330&環境に少ない鋼弱点、そして青天井の打点を兼ね備えているアタッカー。
特性「はくぎんせかい」は《ヤレユータン》と組み合わせることで確定でエネルギー加速も可能。

現環境においては《パルキアVSTAR》《ギラティナVSTAR》《アルセウスVSTAR》といったHP280ラインや、プラス《大きなおまもり》《Vガードエネルギー》といった310ラインまでは打点として意識される圏内にあることが多いですが、《キュレムVMAX》はそれを超えるHP330を持っています。


逆にこちらは特性「はくぎんせかい」や《パルキアVSTAR》《メロン》といった水エネルギー加速手段があるため、先攻2ターン目から高打点を出しやすく単純なサイドレースで言えば有利に進めやすいデッキです。

もちろん《頂への雪道》《マリィ》といったカードに対して弱い側面もありますが、盤面が完成している場合は《ヤレユータン》《マリィ》ケアに回すことが出来ますし、チャンピオンズリーグ横浜以降の環境を見ると、《頂への雪道》に対するケアはあまりしなくても良さそうです。環境的にも立ち位置が良いと感じたため、今回《キュレムVMAX》を取り上げました。

デッキレシピ



ポイント解説


エンペルトV2枚



《キュワワー》《ウッウ》《ヤレユータン》《レジギガス》《ミュウ》など、非ルールの特性を止める強力なカード。打点も最低限の数値がありますし、ワザの効果はエネルギーを後続の《キュレムVMAX》に動かすことが出来るため相性が良いです。

以前は1枚で回していましたが、ロストバレットの増加とそれらのデッキに採用されている《あなぬけのヒモ》対策として2枚採用しました。

先攻で盤面スタートの確率も少し上がり、1枚の枠としては効果的に機能していると感じています。

サポート配分



《カイ》は安定の4枚採用。
序盤中盤を支えてくれる強力なカードです。

《キュレムVMAX》の特性+手張りを考えると毎ターン水エネルギーが2枚必要になることから、《たっぷりバケツ》の重要性は上がっていますし、序盤の《バトルVIPパス》《ヒスイのヘビーボール》《頂への雪道》対策の《ロストスイーパー》など盤面に応じて有効なカードをサーチ出来るこのカードは4枚。


打点アップのカードにもなる《メロン》も多めの3枚採用。手札を捨てるカードが少ないことから、どこかのタイミングで絶対に使用したい《ツツジ》は1枚採用しています。

その他のピン刺しサポートでいうと、採用候補としては《マリィ》《ローズ》《キバナ》などがありました。打てたら強い場面はありますが、こういったピン刺しのサポートを増やして構築するのであればサポートをサーチ出来る《チルタリス》と組み合わせるのがオススメです。

ただ、デッキコンセプト上Vラインを2ライン立てなければならないため、《ネオラントV》と相性の良い《冒険家の発見》は枠があれば採用を検討する1枚になりそうです。

崩れたスタジアム



ベンチを4枚に絞ることでの《レジギガス》《パルキアVSTAR》への対策というより、ダメカンの乗った《キュレムVMAX》《クロバットV》をトラッシュすることが目的の採用となっています。

ロストバレットの増加から、《ヤミラミ》《カイオーガ》といったカードをケアする上でこのカードは非常に強力です。HP330という高耐久を存分に活かしてサイドレースを有利に進める事ができるためオススメの1枚。

今回はこのカードを採用しているため《回収ネット》より《ポケモンいれかえ》を重くみたレシピになっています。

ウォッシュ水エネルギー



最も重く見ているのは《ギラティナVSTAR》対面。《ギラティナVSTAR》の「スターレクイエム」や《ヤミラミ》の「ロストマイン」を防ぐことが出来ます。

入れ替え要素があまり多くないため、《レジアイス》の「ブリザードバインド」に対しても役立つことがあります。

最後に


チャンピオンズリーグ横浜を終え、環境を改めて整理すると《キュレムVMAX》の立ち位置は良さそうです。

《ディアルガVSTAR》《ヒスイゾロアークVSTAR》など、一撃で倒してくる相手は苦戦を強いられますが、環境的にあまり数が多くないことも追い風。

是非使ってみてください。それでは

この記事の注目カード

キュレムVMAX

詳細を見る

矢印
ヤレユータン

詳細を見る

矢印
オリジンパルキアVSTAR

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト