ロストギミック搭載!?《メリッサ》採用型「ロストハピナスV」解説!


あむロスハピ

今回は新型の《ハピナスV》を使ったデッキを紹介します。


ハピナスVに関して



「ハッピーボンバー」でのエネルギー加速と青天井の打点。各種回復リソースでの耐久力を活かしたデッキです。

海外で《アクロマの実験》を入れたレシピが10月5日に行われたLate Nightという参加者274名の大会で優勝したこともあり、《アクロマの実験》を採用したロスト型のレシピに改めて注目しています。

Late Night優勝


参考

特に最近LTBや《パルキアVSTAR》などのレシピに入りがちな《やまびこホーン》に対して強く立ち回ることが出来るため、オススメです。

《ハピナスV》の特性上強い所には強く、ある程度割り切るコンセプトがあるため、今回のレシピは《レジギガス》《ギラティナVSTAR》といったデッキには少し戦いにくいもののその他のデッキに対しては強く出ることが出来ると思います。

デッキレシピ



ポイント解説


ジュペッタ



国内でも海外でもあまり見かけないこのカードですが、《メリッサ》のロスト10枚を達成するために大事なキーパーツです。

《アクロマの実験》の再利用や、《メリッサ》《セレナ》といった中盤以降強力なサポートと相性が良いです。

デッキコンセプト上かなり早い速度でデッキを掘り進めることが出来るため、1-1の採用でも使いやすく終盤の《ツツジ》にも強い置物として有効です。

メリッサ



ロストが10枚以上という条件があるものの。自分のポケモン全員が相手の「ポケモンV」から受けるワザのダメージを120減らすことが出来ます。

中打点のデッキにも有効ですし《すごいきずぐすり》《Vガードエネルギー》と組み合わせると-270ダメージ減らすことが出来ます。

《ギラティナVSTAR》のワザ「ロストインパクト」ですら10ダメージに抑え、《タフネスマント》込みで2発耐えることが出来るため、非常に強力です。

ただデッキ全体として対ポケモンV性能は高いですが、非V相手は厳しく《レジギガス》《レジロック》を対策するなら《ノコッチ》の採用まで必須になります。

頂への雪道



《ポケストップ》《キルクス温泉》などの他スタジアムの候補もありますが、今回は《頂への雪道》を採用しました。

《ポケストップ》はリソース管理が難しく、ポケモン回収手段がないことからも《やまびこホーン》のケアがしにくく《ジュペッタ》ラインも有効に使えないためこのデッキでは不採用。《キルクス温泉》は通れば強いですが、相手の動きを遅らせることが出来る《頂への雪道》の方がデッキ全体のコンセプトとしては合っていると考えています。

エネルギー配分



《かがやくゲッコウガ》や序盤から「ハッピーボンバー」を有効に使うためエネルギー全体量として最低15枚は必要なライン。


《ラッキーエネルギー》《Vガードエネルギー》の配分はかなり難しく、どちらも3枚欲しい所ですが、今回はドローサポート量があまり多くないことからも《マリィ》にも強く序中盤のドローを支えてくれる《ラッキーエネルギー》を多めにしています。

デッキコンセプトとして《Vガードエネルギー》も大事ですが、効果が重ならないことからも2枚の採用。しかし《パワフル無色エネルギー》よりも大事な対面が多いので、細かい枚数は要調整かもしれません。

最後に


今回は新しいロスト型の《ハピナスV》のデッキを紹介しました。
回していてかなり面白い動きをしてくれるので、是非使ってみてください。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト