ICHIGEKIの破壊力!!「一撃ギミック採用ルギアVSTAR」デッキ!


あむ一撃ルギア

今回は新弾で登場した《ルギアVSTAR》《アーケオス》のコンボを利用した一撃ギミックのデッキを紹介します。

一撃ギミックについて



一撃ギミックの良さは非VながらポケモンVとトレード出来る強さ、《いちげきエネルギー》《インパクトエネルギー》という特有のエネルギーの強さがあります。《アーケオス》《ヘルガー》よりいちげきのポケモンたちと相性が良いのが魅力。

デッキレシピ


ポイント解説


アタッカー



いちげきポケモンとして有名な《ジュラルドンVMAX》《スピアー》は採用。どちらも特殊エネルギー主体のデッキ相手に非常に強力なスペックを持っています。

エネルギーの色的に少々扱いにくいですが、《いちげきエネルギー》を採用した《ジュラルドンVMAX》は打点ラインが280まで届くため非常に強力です。基本的には《ルギアVSTAR》《ジュラルドンVMAX》の場面を狙って行きます。

1枚入れている《マスタード いちげきのかた》は何もない所から《ジュラルドンVMAX》《スピアー》を出すことが出来ます。手札を捨てるカードは限られているため、使える場面は少ないですが、出した時の気持ちよさはいちげきギミックならではです。


それ以外のポケモンとしては、ポケモンVやVSTARラインを見れる《バンギラスV》《ディアルガ》を採用。《ディアルガ》《いちげきエネルギー》1枚で230ダメージになるためポケモンVに対して強く、VSTARやVMAX相手にはワザ「クロノワインド」の効果が強力で、80~120ダメージ程度の中打点を刻みながら戦うのが効果的です。

《イベルタル》は主に《ミュウVMAX》を意識した採用ですが、HP130と《ライコウ》《ウッウ》を耐えるラインなので非V同士の戦いでも有効です。

いちげきギミックカード



エネルギーを戻すことが出来る《活力の壺》、ほとんどのポケモンを倒すことが出来る《いちげきの巻物 牙竜の巻》《マスタード いちげきのかた》《カリンの信念》といった強力なサポートを再利用できる《おむかえちょうちん》を採用。

また、それらを2枚ドローに変換出来る《あくの塔》と、いちげきギミックのカードを豊富に採用しています。

エネルギー配分



デッキコンセプトの《いちげきエネルギー》《インパクトエネルギー》は4枚ずつ。《ルギアVSTAR》が最低限280ダメージを出せるよう《パワフル無色エネルギー》は3枚。《活力の壺》のおかげである程度エネルギー枚数を削っても運用出来るのが良さです。

最後に


《アーケオス》は非常に強力な特性で、様々なアタッカーの可能性を増やしました。
今回はいちげきギミックでのデッキ構築でしたが、他にも面白い使い方はたくさんあるので是非使ってみてください。それでは

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト