エクストラの日にオススメ!ロック型「モクロー&アローラナッシーGX」デッキ!


あむアロナシ0103

エクストラの日が開催ということで、今回はエクストラのデッキ《モクロー&アローラナッシーGX》《ラフレシア》《ジュナイパー》を紹介します。


デッキ紹介



基本的な動きは後攻1ターン目に《モクロー&アローラナッシーGX》のワザ「スーパーグロウ」を使い、グッズロックの《ラフレシア》《ジュナイパー》を立てて相手の行動を妨害します。


グッズの《タッグコール》が非常に優秀で、《モクロー&アローラナッシーGX》《グズマ&ハラ》から好きなスタジアムと《隠密フード》《キャプチャーエネルギー》を持ってくることで確実に進化することが出来ます。

一般的なレシピと違いスタートポケモンに《ヨマワル》《キリンリキ》の可能性がありますが、どちらも逃げるが1なので余程手札が悪くない限りは想定通りの動きが出来ます。

デッキレシピ



ポイント解説


《ラフレシア》



特性「イライラかふん」によりお互いにグッズが使えなくなります。

《ハイパーボール》などのポケモンサーチや、サポートを拾える《バトルサーチャー》、また《バトルコンプレッサー》やエーススペックなど強力なグッズを封じることで、相手のデッキのほとんどを無力化することが出来ます。

《ジュナイパー》



「ポケモンV・GX」からワザのダメージを受けない強力な詰みポケモン。
こちらも《モクロー&アローラナッシーGX》からすぐに出すことが出来ます。

ただ《ジュラルドンVMAX》などの相手にかかっている効果を無視してダメージを与えてくる相手には脆さもあるため、注意が必要です。

《レジドラゴVSTAR》《ジュラルドンVMAX》《ディアルガGX》は、《ラフレシア》でグッズロックすることでトラッシュに送られないことを祈るか、《キリンリキ》でロストしましょう。

《ヨノワール》《シンオウ神殿》



環境に多い《レジドラゴVSTAR》に採用されている《ダブルドラゴンエネルギー》を絶対に許さないカードたち。
《ヨマワル》の特性と、《ミツル》の採用によって突然《ヨノワール》を出すことが出来るのもおすすめポイント。

《サイレントラボ》



基本的には《頂への雪道》の方が対応範囲は広いですが、このデッキは《ソーナンス》が厄介なこともあり、《サイレントラボ》を1枚採用しています。

サポート



サポート主体のデッキなので、サポート量は多めです。

選択は完全に好みで、今回採用していないカードだと《フレア団のしたっぱ》《アセロラ》《ポケモンレンジャー》《ソニア》《モミ》《ツツジ》《クララ》など、様々なカードがあります。

やりたいことや、特定の相手への対策を考え上記のカードたちから取捨選択してみてください。

最後に


今回はエクストラレギュレーションのデッキを紹介しました。

1月20日から行われるルール変更でポケモンのどうぐが「グッズ」ではなくなってしまうため、《ラフレシア》《ダストダス》相手に特性負けしてしまうことが増えますが、このデッキもポケモンのどうぐをたくさん積めるようになるので《隠密フード》を始めとしたポケモンのどうぐ達で何とか生き延びていけるかもしれません。

ぜひ使ってみてください。それでは。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト