古代からの衝撃!「コライドンex」デッキ!


アリスコライドン

今回は今月発売された拡張パック《スカーレットex》に収録されている《コライドンex》を使用したデッキを紹介していきたいと思います。それでは早速、レシピはこちらになります。


デッキレシピ


《コライドンex》をメインアタッカーに置きつつ、それをサポートできるポケモンを採用しています。《コライドンex》の特性「ディノクライ」でトラッシュから盤面にエネルギーをプールしていきます。

そのためにエネルギーをトラッシュへ送ることができる《ハイパーボール》《かがやくゲッコウガ》を最大枚数で採用する形となっています。《コライドンex》《ガラルサンダー》でプールさせたエネルギーを《ヒスイウインディV》の特性「ししぶんしん」で移しつつ、アタッカーを《ボタン》で回収していくというのがゲームプランとなっています。

ポケモン8枚。



ポケモンは8枚とかなり少ないデッキとなっています。メインアタッカーとなる《コライドンex》は3枚となっており、1体目の《コライドンex》を「ディノクライ」で作りながら2体目を手張りで作っていきましょう。

《ヒスイウインディV》は序盤から必要なポケモンではなく中盤以降のアタッカーとして採用しているため2枚採用となっています。中盤以降とはいえ必ず使うアタッカーとなっているので重要な一枚です。

既に触れていますが、かがやく枠からは《かがやくゲッコウガ》を採用しています。ドローのエンジンとしても、トラッシュにエネルギーを送るアクションも噛み合っているポケモンです。

グッズ20枚。




グッズは20枚。ポケモンをサーチするカードは《ハイパーボール》《ネストボール》を4枚ずつ採用。

この枠に《バトルVIPパス》を不採用なのは、多くのポケモンを必要としていない点と中盤以降に《ジャッジマン》《ツツジ》を使う際に空打ちできず、山に残ってしまう事が理由となっています。

《こだわりベルト》《ザクロ》と合わせる事で環境多くと存在する と考えられる《ギラティナVSTAR》を1撃で倒すために2枚採用となっています。

サポート15枚。



サポートは15枚。採用サポートの役割が明確となっており「縦に引くカード相手に干渉するカード、ゲームに勝つカード、ゲームを伸ばすカード」に分類されます。
特に《ザクロ》は相手のケアの範囲外から使える可能性があるカードであるため、ここぞのタイミングに合わせて使いましょう。

終わりに


今回は《コライドンex》のデッキ紹介となりました。
この他にもいろんな新しいカードが追加されましたのでぜひ色々試してみてください!

今回はこの辺で、それではまた!!


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト