デッキ紹介 | あむ | エンテイV +リザードンVSTAR


どーも。CardRushProsのあむ(@4mutaaaN)です。
今回は新弾「スターバース」から《リザードンVSTAR》を使ったデッキを紹介します。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ





0


ワザ「ばくれつファイヤー」はダメカンが乗っていれば230ダメージとなるワザ。
要求エネルギーやこの条件からも《マグマの滝壺》と合わせて使っていくのが効果的です。
ただ《マグマの滝壺》がベンチ指定のこともあり、あまりバトル場スタートはしたくありません。

01


そのため基本のメインアタッカーは《エンテイV》とし、《リザードンV》の枚数は2枚と控えめの採用でワザ「ばくれつファイヤー」を言いやすく、また大事な場面でのVSTARパワー「スターブレイズ」でVMAXなどの高耐久ポケモンを倒す役割として採用しました。

012


HP280のサイド2枚のポケモンと非常に高耐久ですが、《マグマの滝壺》を2度使用すると240となってしまい、環境に存在する《ミュウVMAX》(+《パワータブレット》)や《インテレオン》の「アクアバレット」の圏内となってしまうので、出来れば1度の使用+《キバナ》《ヒート炎エネルギー》でカバーしたいです。

0


今回のデッキでは《マグマの滝壺》の安定性を試す中で《キャプチャーエネルギー》が重要であることと基本炎エネルギーが9枚は最低欲しいという考えから《ヒート炎エネルギー》は不採用ですが、枠や調整次第では採用を検討したい部分。
VSTARパワーのワザ「スターブレイズ」は強力なのは間違いありません。場に残れば1枚手張りで「ばくれつファイヤー」に繋げますし、打点が320で《こだわりベルト》をつけて350ダメージとなるとVMAXを一撃で倒すことが出来るようになります。

0


今回は上記の通り序盤から動きやすい《エンテイV》をメインアタッカーとし、サブアタッカー&VMAXを見れるアタッカーとして《リザードンVSTAR》、そして《マグマの滝壺》などと相性の良いシステムとして《チラチーノ》を採用しました。

■ポイント解説




0


ワザ「れっかのつばさ」はダメカンがのっていれば90ダメージを与えることが出来ます。
これは《メロエッタ》に届いたり、《エンテイV》《リザードンVSTAR》の足りない打点をちょうど補える非常に良いサブアタッカーです。
メインアタッカーがサイド2枚ということもあり、上手く使えると相手に厳しいサイドレースを抑えることも出来そうです。



0


メインアタッカーの両者にどちらも無色エネルギーが入っているため採用しやすいカードでした。特に《エンテイV》のワザダメージや《チラチーノ》と相性が良く、1ターン目の動きを強く出来るため4枚採用がオススメです。



0


主に《エンテイV》を強く使うためのカードです。
2-2-2のサイドプランに貢献しやすく、《エンテイV》をアタッカーとする序盤ではVMAXを無視してベンチを倒し、《リザードンVSTAR》でVMAXは後から処理して2-1-3といったサイドレースを取りやすくなります。
エネルギー要求的に《キバナ》をプレイする試合が多く、その際に必ずバトル場を相手にしないといけないのが難点で《あなぬけのヒモ》を複数枚採用しました。
裏工作軸と違い、安定してグッズのサーチが行えないため必要な場面で引きやすいよう《ポケモンいれかえ》は不採用で全て《あなぬけのヒモ》となっています。
《チラチーノ》型なので揃うのには多少の運も必要になりますが、《クロススイッチャー》を入れてみるのも面白そうですね。

■最後に


今回は《リザードンVSTAR》のデッキを紹介しました。
調整を行う中で、《アルセウスVSTAR》《ビクティニVMAX》《リザードンVMAX》、裏工作軸などと組み合わせるパターンも試しましたが、デッキとしてのプランの安定性を考えると今回のレシピが最も良く感じました。
逆に上記のカードと合わせることを考えると《リザードンVSTAR》より《エンテイV》などの方がカードとして比較的優位な点が多くなってしまうので、《リザードンVSTAR》自体の強さも活かせるデッキレシピかなと考えています。
Cレギュレーション落ち&拡張パック「スターバース」で大きく環境が変化しますが、まだまだ構築の正解はないと思うので様々なデッキを楽しんでみてください!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト