無色ポケモンの強みを活かす、「白ルギア」デッキ!


ガルシア白ルギア0508


今回は最近使って遊んでいる《ルギアVSTAR》のデッキについて紹介していきます。
通称「白ルギア」って言われてるデッキです。

デッキリスト



【デッキコード:NgnLNg-CCFhQY-QQQgig】

採用カード解説


《ルギアV》、《ルギアVSTAR》、《アーケオス》



デッキの軸になるカードなので多めに入ってます。
Dレギュ落ちる前の記事でも書きましたが、《ルギアV》自体は試合で3枚使うカードではないので減らして、その分《ネストボール》とかを多めに入れています。

《ルギアVSTAR》《アーケオス》はサーチしにくい分で4枚入ってます。
ボール減らして《ルギアV》4枚でも全然いいと思います。

《カビゴン》



4枚採用してみました。
考え方としてはDレギュ落ちる前のルギアみたいに、1体目のルギアが戦った後はずっと高耐久高火力の非ルールポケモンが戦い続けるみたいなイメージになればいいと思って《カビゴン》多めになっています。
《セラピーエネルギー》が出てかなり使いやすくなった気がします。

同じようなコンセプトでも、ガルシア杯(自身で開催している自主大会)でベスト8に入賞していたゆうゆう(@yuyucrobat)選手のように《かがやくリザードン》を採用してみてもいいと思います。

↓これ、そのリスト(ガルシア杯大会結果)

ゆうゆう選手 白ルギア




《ネオラントV》、《イキリンコex》



展開補佐用のカードです。
従来のタイプだと《ネオラントV》2枚でしたが、動きの幅を出すために1枚ずつ入れています。
《イキリンコex》のおかげで先攻1ターン目がかなり安定するようになったのと、《ネストボール》の価値が上がったように感じました。

《ドラピオンV》



ルギアじゃ倒せない悪タイプ弱点のポケモンを倒すために入れてます。
《ミカルゲ》もいいカードだと思いますが、《サーナイトex》を倒す手段があるのは結構大きいと思います。

《アヤシシV》



エネルギーを集めてすごい火力を出します。
《カビゴン》投げまくりコンセプトだと結構エネの消費が激しくて、こいつのワザが使いにくかったので抜いたり入れたりしてましたが、流石に打点の上限が220だとプランが限定されすぎるから現状は入れたほうがいい気がしてます。

特にミラーで入ってないと大変かもです。
白ルギアミラーだと《Vガードエネルギー》をつけた《アヤシシV》を止められるのが《アヤシシV》くらいだったりするので適当に切ると痛い目見そうです。

《レントラー》



《リバーサルエネルギー》をつけてワザを使います。
ミラー後手でサイドずらしつつルギアを返したり、《そらをとぶピカチュウVMAX》を貫通したりが主な役割対象ですが、普通にそこそこいい打点が出るので便利です。

グッズ配分



サーチ系のカードは4枚ずつ採用しています。
《崩れたスタジアム》《イキリンコex》の使いやすさを評価して《ネストボール》も4枚入れてみました。

《ロストスイーパー》はサーナイトデッキの《フワンテ》《勇気のおまもり》《頂きへの雪道》の対策で採用しました。
1枚は《テーブルシティ》とかに回してもいいと思います。

《やまびこホーン》はそもそもデカい火力が出せないので後ろを倒してサイド進めやすいように、あと《アローラロコンVSTAR》みたいな攻撃受けない系にも多少は対抗できるように入れました。

サポート配分



《博士の研究》《ナンジャモ》がもう1枚欲しいです。
《キャプチャーアロマ》が不安定すぎて《バーネット博士》4枚構築を試してたことがありますが、先に《アーケオス》引いてるときに手札にたくさんバーネットあるのがつらくてやめました。


《崩れたスタジアム》



展開で使った低HPのルール持ちポケモンや傷ついたルギアを場から消したりします。

《ルギアVSTAR》《カビゴン》ぶつけまくってサイド5枚分戦って、最後に《Vガードエネルギー》つきの《ルギアVSTAR》とか《アヤシシV》をぶつけると相手は結構大変だと思います。

エネルギー配分



総数はこれくらいだと思います。

《カビゴン》軍団プランでいくとき《ダブルターボエネルギー》酷使するので、抜くなら《ジェットエネルギー》からかな。

まとめ


ルギアのデッキ紹介でした。
これ書いてる途中にはるnもシティリーグでルギア使ってたみたいです。

こっちは《ロストスイーパー》が入ってなかったり、《やまびこホーン》が入ってたりしてます。

シティリーグでもたくさん活躍してるデッキなので、採用されているカードを比較して自分の好みを見つけてみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。
それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト