こんにちは。komainu(
@koma020116)です。
今回は、最近また母数を少しずつ戻しつつある白コンについて紹介していきたいと思います。
大きな大会で誰かが結果を残してまた流行り始めたわけではないですが、おそらく赤白のメガデッキに入っていた新規バーストの《
天照機巧・五誓君クマノ・クスビ》が簡単に用意できる煌臨・合体元になるなど、デッキとの相性が良かったことが原因だと考えています。
目次
▪️デッキリスト
▪️デッキの概要
▪️採用カード紹介
▪️不採用カード、採用を悩んだカード
▪️おわりに
デッキリスト
デッキの概要
環境の中心にいる赤白に強く出るために創界神に触れるカードをかなり多めに採用していて、序中盤はそれらを中心にゲームを展開していきます。
終盤はお馴染みの白ガンダム群を使って今ほとんどのデッキに採用されている《
氷刃血解》をケアしながら高打点を連打していくデッキになっています。
採用カード紹介
《時空龍クロノ・ドラゴン/時空龍皇クロノバース・ドラグーン》
《
千年雪の裂け目》、《
ホワイトフィールド》のめくりで、おそらく最大値です。
今の環境はかなり盤面除去が多めに飛んできて簡単に更地にされてしまうため、トップ解決力の高いこちらのバリューは非常に高いと思っています。
《
ホワイトフィールド》を採用している時点で、3枚めくった中に必ず対象カードが1枚あってくれないと困るため白起幻のスピリット、ネクサスは絶対に減らせません。
《黒天狐ネガ・ナインテイルre》
耐性を持つカードが多いこのデッキですが、最近のデッキはかなりの割合で耐性を無視してこちらの盤面を崩してくる傾向にあるため重宝します。
相手の先1の動きをネクサスでもスピリットでも確実に処理できるのも高評価です。
《天照機巧・五誓君クマノ・クスビ》
メガデッキで追加された汎用除去バーストです。
何をしても大体発動するバーストでの除去効果、場に出てからの地味なアタック時含めかなり優秀なカードで、おまけに煌臨や合体の要求値も下げてくれるためデッキとの相性が非常にいいです。
これと《
凍れる火山re》から序盤入れると相手がデッキを勝手に勘違いしてくれるのもポイント。
《千年雪の裂け目/尖塔大亀サウザンタイマイ》
《
時空龍クロノ・ドラゴン》と同じく《
ホワイトフィールド》のめくり要因での採用です。
アタックステップ開始時のコアブースト効果がコスパの悪目なチェンジやアクセルとも相性が良く、適当に転醒して死ぬだけで《
黒天狐ネガ・ナインテイル》を出すこともできます。
《ホワイトフィールド》
赤白に対して非常に刺さりのいい強力な
「フィールド」マジックです。
効果は3枚めくった中から5以下の白起幻を踏み倒すというシンプルな効果。
しかし、シンプルながらもサーチのないこのデッキに置いてデッキを一気に3枚見られる恩恵は計り知れないためイメージより遥かに強いカードです。
不採用カード、採用を悩んだカード
《小氷姫クラーラ》
召喚時が強制なため最近流行り始めてきたグランツの召喚時バースト群にも弱く、ヘイトネクサスにも引っかかるため不採用です。
《闇輝石六将 機械獣神フェンリグ》
条件を満たした上で発動できてしまえば強いですが、腐ってしまった時に適当に出すだけだとあまりに弱すぎるため不採用としています。
《新しき世界/風牙龍エレア・ラグーン》
《
ホワイトフィールド》の都合で採用を悩みました。
今回は枠の都合上採用しませんでしたが、上手く枠を見つけられたら是非とも入れたいと思っているカードです。
《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール-戦艦形態-》
便乗ドロー効果は確かに強力ですが、それで手札を整えるよりも相手に召喚時を使ってもらって《
天照機巧・五誓君クマノ・クスビ》から煌臨などで展開していく方が勝ちやすかったため不採用としました。
おわりに
今回は白コンの紹介でした!
序盤から大型のスピリットをどんどん出せたり、除去が派手だったりととても楽しいデッキになっているので是非回してみてほしいです!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です