今回は5/31発売の最新弾「ミラクルツイン」の注目のカードTOP3と環境に与える影響について、Card Rush Pros所属
※記事内紹介のカードはカード名のリンク、記事末尾の
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
あむ(@4mutaaaN)
ミラクルツイン注目ポイント
今回のミラクルツインでは、多くのデッキタイプが増えると思われる。
次の大型大会、JCSではこれらの新しいデッキタイプも含めて幅広く考える必要がある。
特性「パーフェクション」によりベンチおよびトラッシュにあるGXのワザを全て使うことが出来る。
既存のGXデッキの弱点対策としても、もしくは専用構築により今まで使いにくかった1進化や2進化のGXポケモンのワザを使用する形が初期は多いだろう。
また、新たなサポートカード《ハプウ》も相性が良いと思われる。 水エネルギー2つでワザ「ぽいぽいスプラッシュ」を使用することが出来る。
しかし弱点は《ラプラス》頼りな部分。《アローラベトベトン》によりたねポケモンの特性を止められてしまうと厳しくなってしまうため、どのように対策もしくはサブプランを取るかが大事になってくるだろう。 デメリットなしでGXポケモンのHPを50回復することが出来る。
それに対して《グレートポーション》のメリットとしては1枚で簡潔する点でドローソースやスペースがあまりないデッキにも入りやすいことと、ダメージを軽減するカードとの相性が良さそうということ。 例えばミラクルツインに収録された『ハハコモリ』は『モクロー&アローラナッシーGX』と『グレートポーション』で組み合わせて使えそうな特性を持っている。
環境初期からこのカードが使われることはあまりないであろうが、メタデッキがある程度かたまり、それに対して有効なカードになる可能性は十分にある。
アリス(@pokemon_courage)
今回はミラクルツインとスターターデッキから私の注目カードを紹介していきたいと思います。では早速
《ミュウツー&ミュウGX》の特性「パーフェクション」はトラッシュまたは自分の場にいるGXポケモンの技を使うことができます(技にかかるエネルギーは必要)。 なので2進化GXの強力なGX技を使うことや、本来のアタッカーではつけない弱点をつくことができるようになるので、このポケモンが環境に存在するというだけで様々なことを考えないといけなくなります。
また、《ミュウツー&ミュウGX》をメインに置いて様々なポケモンの技を使い分けて戦うのか、苦手なタイプに対して対抗するためにサブとして採用されていくのかも今後の大会で注目していきたいですね! 総評
今回はこれ以外にも《ヤドン&コダックGX》や《ラティオスGX》などの環境に食い込んできそうな強力なポケモンがたくさん収録されています。またピンポイントメタのカードなどにより環境から消えざるを得ないデッキも出てくるかもしれません。 実際にカードが発売されてから気づくことなどもありますのでJCSまで残り短いですが色々試してみましょう!そして最後に有終の美を飾れるように頑張っていきましょう!
とーしん(@1483toushin3069)
特性「パーフェクション」によって場やトラッシュにあるすべてのGX技を使うことができるため、デッキ構築の幅が非常に広い。
条件を満たすことで200ダメージを非GXポケモンながらに出すことのできる《テラキオン》。 既存のデッキにタッチで採用といった使われ方はカードの性質上難しそうなので、専用のデッキ構築をする必要がありそうだ。
3エネルギーの準備と場を整える必要があるためその2点を分けて考えたいと思う。
場の基本悪エネルギーを自由に動かすことのできる特性「シャドーコネクション」。
エネルギーを自由に動かせる特性は、HPの高いTAGTEAMと合わせて《まんたんのくすり》を上手く使い戦っていくのが王道である。 総評
今回の「ミラクルツイン」並びに構築済みデッキは新しいアーキタイプが多く登場するパックになるのではないかと考えている。
JCSに向けて考えると、様々なデッキをテストプレイで試してみること、一度対戦相手として戦った経験を持っておくこと、が大切になるだろう。
どんなデッキがJCSの頂点に立つか、楽しみである。
ミラクルツインのシングルカードはカードラッシュ通販店にて好評販売中です。
今回の記事内で紹介された注目のカードももちろんご用意しておりますのでぜひご利用ください!!