環境考察 | 凱 | スタンダードメタゲーム


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
CL京都が中止になって非常に残念なところですが、今回は「もし、CL京都が開催されていたら、、」というテーマで環境予想記事を書いていきます。
「VMAXライジング」までのカードプールで行われたシティリーグについてはこちらの記事をご覧いただければと思います。


※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■カードプールの変化


3月6日に新発売された「反逆クラッシュ」がカードプールに追加されました。新カードが出ると、環境が移り変わるのですが、
・既存のデッキの強化
・新アーキタイプの登場
主にこの2点に集約されるので、それぞれ考えていきましょう。

■既存のデッキの強化について


今回の「反逆クラッシュ」では強力なカードが多く出たのですが、特に影響力のあるカードを3種類取り上げます。

今までは、《カスタムキャッチャー》《ポケモンキャッチャー》が相手のポケモンを呼び出す手段として採用されていましたが、それがほぼ間違いなく、この《ボスの指令》に切り替わるでしょう。
ゲーム中に相手のベンチポケモンを呼ぶ回数の上限も増えるため、既存の戦術にも大きな変化が生まれそうです。
手札から出したときに使える特性で、トラッシュのサポートを手札に回収します。
先ほど紹介した《ボスの指令》をはじめ、《博士の研究》などのドローソースを使い回しても強力だと言えます。
デッキの《クイックボール》の価値がこのカードのおかげで格段に上がることはたしかです。
今まで相手のポケモンのどうぐに抗う手段が、《フラダリラボ》《ザオボー》などでしたが、このカードのおかげでそのハードルはかなり下がりそうです。
これらのカードの影響で、既存のデッキで目立った強化を受けたのは、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》《ザシアンV》
01

やはり、相手のベンチを呼ぶ《ボスの指名》の登場によりサイドプランを組み立てやすくなったことに加え、《大きなおまもり》などのポケモンのどうぐを剥がす《ツールスクラッパー》のおかげもあって、より攻撃的なデッキに仕上がりそうです。
また、これらのカードに加え、《スピード雷エネルギー》も採用することのできる《ピカチュウ&ゼクロムGX》がより強力になりそうです。
あむ選手の《ピカチュウ&ゼクロムGX》の解説記事はこちらになります。


■新アーキタイプの登場について


今回のパックでは、VMAXのポケモンが強力なデザインになっている印象を受けました。
実際に使ってみて、環境に食い込みそうだと考えるのが、《ドラパルトVMAX》《ストリンダーVMAX》の2種類です。

超エネルギー2個+《ドラパルトVMAX》に進化するという比較的低いハードルでありながら、相手の場にダメカンを計18個乗せることができるワザ「ダイファントム」が強力です。
構築の自由度が高く、様々なギミックをデッキに組み込むことが可能です。
自分が投稿した《ドラパルトVMAX》のデッキも1つの例として挙げておきます。



 
進化ポケモンを2体立てるという要求はあるものの、《ダストダス》でどくにしてからの《ストリンダーVMAX》のワザ「キョダイライオット」が強力。
雷タイプということもあり、エネルギー加速や《エレキパワー》などの恩恵を存分に受けられますね。
アリス選手の《ストリンダーVMAX》の解説記事はこちらになります。


■メタゲーム予想


先ほど紹介したように、既存のデッキとして強化された
に加え、新アーキタイプとして、
この4種類のデッキがメタゲームの中心になると予想します。
これを踏まえて、以前の環境から増加するデッキ、減少するデッキも予想していきます。
まず、増加するデッキについて。
TAG TEAMやVMAXポケモンが中心の環境であることは間違いありません。これを考慮すると、《ズガドーン》はこの環境に刺さっていると言えるでしょう。よって以前よりも増加しそうです。
つぎに減少するデッキについて。
《ドラパルトVMAX》を加味すると、弱点である《ミュウツー&ミュウGX》は戦いにくくなりそうです。また、《リーリエのピッピ人形》を利用したLO系統のデッキも《ボスの指名》の登場により、ゲーム中にベンチポケモンを呼び出す回数の上限が増えたこともあり、以前ほど脅威ではなくなりそうです。
以上をまとめると、
このあたりを仮想敵としたデッキ選択が求められます。

■あとがき


今回は、カードプールの変化からメタゲーム予想という流れで解説記事を書きましたが、
いかがだったでしょうか。
紹介しきれないぐらい強力なカードが多く、まだまだ考察の余地のある環境になりそうです。
それではまた!
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト