デッキ紹介 | 凱 | ガラルネギガナイトV


こんにちは、凱です。
2021シーズンの幕開けであるCL横浜お疲れ様でした!
今回は、CL横浜で使用した《ガラルネギガナイトV》のデッキを紹介していきます。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)


CL横浜の環境で予想していたデッキタイプとしては、
Tier1

“3神ザシアン”
Tier1.5

Tier2


このように予想していました。
1日目の予選全7回戦中、雷タイプ、悪タイプのデッキに3~4回ほど当たるだろうという考えから、闘タイプのデッキの立ち位置が良さそうだと感じました。
そこで、闘タイプのデッキの中から主に《セキタンザンVMAX》《ガラルネギガナイトV》の2デッキを試しました。

01


《セキタンザンVMAX》は調整を重ねた結果、“3神ザシアン”や《ズガドーン》に勝つのが難しいと感じ、断念。
《ガラルネギガナイトV》《セキタンザンVMAX》に比べ、構築の自由度は高いと感じ、“3神ザシアン”や《ズガドーン》に勝つ筋を用意できればそれなりに戦えるデッキだと判断し、デッキを作ることにしました。

■デッキレシピ



■キーカード紹介




0


《ガラルネギガナイトV》を選んだ理由にも書きましたが、雷タイプや悪タイプのポケモンに対して有利な展開を望める点や、《タフネスマント》《ストーン闘エネルギー》を付けることで、《ザシアンV》に対しても有利な殴り合いが出来ると判断しての採用です。



0


《ガラルネギガナイトV》を試している中でエネルギーを恒久的に付ける必要があると感じ、採用しました。
1ターン目に《べベノム》を置けると、最速で2ターン目から《ガラルネギガナイトV》を起動できる。



0


“3神ザシアン”への解答としての採用。
相手が「オルタージェネシスGX」を使ってくるであろう、後攻1ターン目あるいは先攻2ターン目の返しにワザ「どひょうがえし」を使い、エネルギーテンポを取ることが目的。



0


《アーゴヨン》の「チャージアップ」でエネルギーを加速する準備として、エネルギーを落とすことも要求の1つになるためそこを補うための採用。
ゲーム後半に向けて山札を作れることはもちろんのこと、《博士の研究》の次にキーカードに触りやすいサポートとしてもこのデッキには適任だと感じました。

■デッキの動かし方


2ターン目に《ガラルネギガナイトV》の「フォールスター」を使うことを目標に立ち回ります。
準備としては、1ターン目に《べベノム》1体と盤面のどこかにエネルギーを1枚手張りすること。

0


そこからはなるべく行動回数を保てるよう、《タフネスマント》《ストーン闘エネルギー》などで耐久力を上げた《ガラルネギガナイトV》を中心に試合を進めていきます。
相手が《ズガドーン》の場合は、《カプ・レヒレ》《フーパ》などを使い、サイドレースで負けないように立ち回ります。

■終わりに


今回はCLで使用したガラルネギガナイトVのデッキ紹介でした。
CLのレポート編に続きますので、そちらもお楽しみに!
それではまた!
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト