同パックの注目カードについて今回もRush Pros所属選手たちそれぞれに聞いてみました!
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■あむ選手の注目カードTOP3
後述の《パワフル無色エネルギー》込でVMAXを2ターンで倒したり、「ツインソニック」で好きなポケモンに40ダメージを乗せることが出来るので、《イベルタルGX》のGXワザを絡めて倒すなど、かなり強い動きをすることが出来ます。 非常に環境にマッチした強いアタッカーだと思うので、どういうデッキ構築になっていくかとても楽しみです。
このエネルギーを付けた無色タイプのポケモンが使うワザのダメージが+20されるという非常に強力な効果。
個人的には《バイウールーV》と絡めて非常に高い打点で戦っていくデッキタイプが面白そうだなと思っているので、新弾後に是非組んでみたいです。 3位は《クロバットV》。以前の記事でも書きましたが、やはりこの効果は非常に強力。 今後ポケモンVを対象にするようなボールなど《クロバットV》のサーチ手段が増えれば更に強力になりそうです。 ■凱選手の注目カードTOP3
「ツインソニック」と「ダイウイング」を使い分けながら、相手のポケモンを倒していく動きがメインになりそうです。
サポート《ネズ》と合わせて、最低限手張りを確保しながらこの《クロバットV》でドローを進めていく動きが色々なデッキで見られそうです。 ポケモンGX、ポケモンVからワザのダメージを受けないという特性「みつりんめいさい」を持つ。
アタッカーとしてポケモンGX、ポケモンVを採用するデッキにとっての脅威となる存在で、今後、対策必須のポケモンの1つ。
このポケモンも様々な組み合わせが期待できそうですね。
■アリス選手の注目カードTOP3
上ワザの「ツインソニック」は相手ポケモン2匹に40ダメージを与えることができ、足りなかった打点などの調整の他、今回一緒に収録されている《パワフル無色エネルギー》と合わせて使うことでSMシリーズにあった《マッシブーンGX》のように早い段階から前にも後ろにも圧力をかけながら攻撃する使い方もでき、非常に攻めに優れていると感じました。 下ワザの「ダイウイング」は240ダメージですが、これも《パワフル無色エネルギー》などで打点を伸ばすことで、相手のVMAXポケモンなどを倒すことができます。 要求エネルギーが無色タイプなのでどのタイプのエネルギーとも組み合わせることができるため、いろいろな組み合わせを見ることができそうで楽しみですね!
XYの頃の《シェイミEX》を思い出させるような特性の「ナイトアセット」は、手札からベンチに出した時に自分の手札が6枚になるように山札からカードを引いてよいというもので、山札を縦に掘り進めるスピードが上がるようになりました。 《シェイミEX》と違い1ターンに複数回使うことはできませんが、ゲーム終了ターンがどんどん早くなっているこの環境では破格の性能と言っていいカードでしょう。HPも180とサポートポケモンとしては高く、《ウッウV》などのベンチ狙撃で倒されない点も魅力的です。 主なサーチ手段が現状では《クイックボール》しかない点が少し気になりますが、それでもどのデッキにも採用が検討されるカードになると思います。 《デデンネGX》と併用する際に採用枚数がどのように分かれるかということにも注目していきたいなと思います。 コインを1回投げてオモテならトラッシュから基本エネルギーを1枚自分のたねポケモンにつけることができるというカード。
基本的なルールとしてエネルギーは1ターンに1枚しか貼れないというルールがある中で、コインがオモテならエネルギー加速ができるというのは非常に強力なアクションであると言えるでしょう。
個人的にはコインに左右されるカードはあまり好きではないですが、今まではエネルギーコストの重さ故に採用に踏み切れなかったポケモンが《ターボパッチ》のおかげで幾分かその問題を改善できることなど、色々なポケモンに可能性を与えられるカードだと感じるため、いろいろ試してみたいと思います。 既存のデッキから新たなデッキまで、色々なところで採用されるカードとなるでしょう。
■とーしん選手の注目カードTOP3
特性「ナイトアセット」は手札を6枚になるようにドローできるCip効果になります。過去の《シェイミEX(XY6)》と非常に近しい効果ですね。 1ターンに1枚しか使えない制限はありますが、基本的には《デデンネGX》と合わせて採用することで、1ターンの間に非常に多くのカードにアクセスすることが可能となるでしょう。言い換えれば、1ターンごとの理想的な動きの実現可能性があがる環境となっていきそうです。 ワザ「ドレッドエンド」は場に悪ポケモンをたくさん並べてダメージを出していく技です。過去のカードになりますが、《MレックウザEX(XY6)》に既視感を感じるカードになりますね。 TAG TEAM GXの時代からVMAXの時代への移り変わりを感じさせるような1枚となりそうですね。
以上、Rush Prosによる「ムゲンゾーン」注目カードレビューでした。
今回の記事で特に注目度の高かった看板ポケモン《ボーマンダVMAX》や、強力なドロー性能に期待の《クロバットV》をはじめとした「ムゲンゾーン」収録カードはカードラッシュ通販店にて好評販売中です!