ガルシア選手が選ぶ「Gレギュレーション注目カードランキング」!



最近めちゃくちゃ寒いです。
かなり乾燥に弱く、暖房をつけると喉がすぐダメになるので今年から電気毛布を導入しました。
おすすめです。


前回は1月からスタン落ちするDレギュのカードについて書きました。

記事に連動してTwitterでハッシュタグを作って同じテーマのランキングを募集してみたところ、たくさんの方に反応いただきました。
↓暇な人はチェックしてみてください。


さて、今回は未来のプールであるGマークのカードについて書いていこうと思います。
ゲームのスカーレット/バイオレットが過去と未来をモチーフにしているように、過去の次は未来に目を向けていこうという取り組みです(新弾レビューは新弾レビューでしかるべきタイミングにやると思います)。

この記事を執筆しているタイミングが12/23(金)なので、カードリストはまだ公開されていません。
すでに公開されている下記のリンクから、気になるカードをピックアップしていこうと思います。

・参考


3位《ネストボール》



サンムーンシリーズからの再録カードです。
《クイックボール》《キャプチャーエネルギー》がサイドに落ちる代わりにたねポケモンの主要なサーチ手段として、シリーズ通して活躍するであろう超重要カードですね。

効果もちょうど《クイックボール》《キャプチャーエネルギー》の中間みたいな感じです。
ただ、《ルギアVSTAR》デッキの《アーケオス》だったり、「エレキダイナモ」の《モココ》だったり、トラッシュのカード参照系のデッキには《クイックボール》が減る分《ネストボール》を加えるだけだと必要なカードをトラッシュに落とせなくて困ることもあるかもしれないですね。

新環境、既存のデッキの中では《ミュウVMAX》デッキがかなり強そうなのもあり、序盤にポケモンを展開しておく手段は厚めに取っておきたいところです。

2位《ミライドンex》



パッケージのポケモンということもあって、派手な効果を持ってます。
新シリーズの幕開けって感じがしていいですね。

特性「ダンデムユニット」は現時点で有力そうな《メリープ》などのシステムポケモンの展開を補佐する他、《ミライドンex》自身も呼ぶことができるので、こいつ1体を場に出すことができれば1ターン目にベンチ全展開も余裕でできちゃいます。
打点も十分ということで、今度雷タイプのデッキを組む際には外せない1枚となりそうです。

ゲームではバイオレットでストーリーを遊んだので、一緒に旅した思い出もあって既に結構好きなポケモンです。
ていうか、あのストーリーやってミライドン/コライドン好きにならないことあります?

1位《サーナイトex》



リザードンやゾロアーク、ルカリオに次ぐ優遇ポケモンだと思ってます。
最大のポイントはエネルギー加速をターン内に何度でも使うことができる点ですね。

「サイコリチャージ」の《カラマネロ》や、「めいかいのとびら」の《こくばバドレックスVMAX》がターンに1回限定でも強かったことを考えるとこの効果だけでも破格であることが分かります。

20ダメージのデメリットはありますが、特性でエネルギー加速するタイプのデッキは相手の攻撃を耐えられずに負けることより加速が間に合わず満足にワザを打てずに負けることのほうが多いです。なので、デメリットを考慮しても全然強いと思います。

余談ですが、実は過去に重要な試合でサーナイトのデッキにめちゃくちゃ負けてるので個人的なトラウマがあります。

↓敗北の歴史

ピンチはチャンスということで、自分で使うか、徹底的にメタることで克服したいですね。

まとめ


皆さんは今の時点での注目カードありますか?
発売までまだしばらくかかりますが、既に面白い効果のカードがたくさんあって楽しみですね~。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印