大会レポート | 凱 | シティリーグ:シーズン5


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は、シティリーグで使用したWTB(ウォーターツールボックス)の解説、および対戦レポートとなります。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■WTBを選択した理由



012


3月2週目のシティリーグに出たのですが、先週までのメタゲームから抑えておきたい要素が3つありました。
《ミルタンク》を採用したデッキに対して分の悪い勝負をしない点
《ジュラルドンVMAX》を採用したデッキに対して分の悪い勝負をしない点
《アルセウスVSTAR》系統に対して強めである点
《ミュウVMAX》のデッキももちろん考慮すべきですが、シティリーグの結果などからやや減少傾向であったこともあり、5割程度の勝率で妥協しようと思いました。
①,②に関しては上記のポケモンで詰まされてしまうことを避ける。つまりは、非Vや基本エネルギー軸のデッキや効果を計算しないワザを持つポケモンを軸としたデッキ選択が好ましいと考えました。
③に関しては、今最もシェアが高いポケモンである《アルセウスVSTAR》に対して何かしらの要素で有利であったり、5分以上であることが望ましいです。
上記から、自分の中では《ミュウVMAX》かWTBのどちらかが条件を満たすデッキとして候補に挙がりましたが、自分の出場したシティリーグ当時はWTBに対しての知見のあるプレイヤーが大勢はいないだろうという考えもあり、使用に至りました。

■デッキリスト



■対戦レポート


当日のマッチング
予選
1回戦 ゾロアーク+ミノマダム ○
2回戦 アルセウスVSTRA(ミュウツーV-UNION) ○
3回戦 アルセウスVSTRA(ジュラドン) ○
4回戦 アルセウスVSTRA(ジュラルドン) ○
5回戦 ハピナス+ミルタンク ×
決勝トーナメント
準々決勝 アルセウスVSTRA(ギルガルド)
結果:Best8

■1回戦 ゾロアーク+ミノマダム 後攻 勝ち



01


2ターン目から《かがやくゲッコウガ》の「げっこうしゅりけん」を使い、2匹のポケモンにダメージを与えることができました。
《かがやくゲッコウガ》《タフネスマント》が付いたこともあり、相手の突破が1ターン遅れることになります。サイド1のポケモン同士の戦いだったこともあり、有利なサイドレースを維持して勝利。

■2回戦 アルセウスVSTAR(ミュウツーV-UNION) 後攻 勝ち



01


相手が《クロバットV》スタート。2体目の《クロバットV》が盤面に出たため、《かがやくゲッコウガ》の「げっこうしゅりけん」2回でサイドを4枚取る展開に。
そこから更に、《スターミーV》でも《ケケンカニV》でもサイドを取れる盤面になり勝利。

■3回戦 アルセウスVSTAR


(ジュラドン) 先攻 勝ち



01


こちらの《マリィ》から動きづらくなったこともあり、相手は《アルセウスV》の「トリニティチャージ」から盤面を作るゲーム展開に。
しかし、そこに《スターミーV》の「エナジースパイラル」が上手く刺さり、勝利。

■4回戦 アルセウスVSTAR(ジュラルドン) 先攻 勝ち



01


《かがやくゲッコウガ》の「げっこうしゅりけん」で相手のアタッカーに対してダメージを乗せ、《タフネスマント》の付いた《ケケンカニV》が上手く残ることに成功します。
そのまま有利なトレードを押し付ける展開を作り、勝利。

■5回戦 ハピナス+ミルタンク 先攻 負け



01


こちらのデッキを見て、相手は《ハピナスV》をメインで使うことに。《ハピナスV》側は、《すごいきずぐすり》などのダメージ回復があるため、以下の突破が要求されます。
・「クイックシューター」2回+《ケケンカニV》の「デストロイヤーパンチ」
・相手の場のエネルギーの数次第であるが、《スターミーV》の「エナジースパイラル」
ただ、《スターミーV》がサイドから回収できず、こちらの《メッソン》,《ジメレオン》を優先的に倒されてしまい、要求を満たせず、敗北。

■決勝トーナメント1回戦 アルセウスVSTAR(ギルガルド) 後攻 負け



01


相手のマリガンで《頂への雪道》が見えたこともあり、早期に《ネオラントV》から《博士の研究》を使用。
ただ、そこからの手札に《ジメレオン》に繋がるカードがなく、後れを取る展開に。
最低限攻撃は繋がり、相手の《アルセウスVSTAR》,《ギルガルドVMAX》を突破するも、2体目の《ギルガルドVMAX》の突破が重く、惜しくも敗北。

■おわりに


以上がシティリーグでWTBを使用した経緯と対戦レポートになります。
惜しくも8位という結果で終わってしまいましたが、JCSの出場権利などもかかっていますので、引き続き頑張ろうと思います!
応援していただいた方、ありがとうございました!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト