デッキ紹介 | 凱 | ダークライVSTAR


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は、スターターセットVSTAR「ダークライ」で新登場した《ダークライVSTAR》を使ったデッキの紹介をしていきます。
 
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキリスト





0


僕が考える《ダークライVSTAR》の強みは以下の2点です。
①青天井火力である点
②特性の「スターアビス」が優秀

■青天井火力である点


ワザ「あくのはどう」は自分の場の悪エネルギーの数だけダメージが伸びていくため、エネルギーさえ伸ばすことができれば相手のVMAXポケモンすら倒すことも可能なります。
エネルギーさえあればどんなポケモンでもワンパンで倒すことも不可能ではないですし、現在の悪タイプはエネルギーが加速しやすいカードが揃っているので追い風と言えるでしょう。自身のVSTARパワーも間接的にですがエネルギーを伸ばすこともできるのも優秀です。

■特性の「スターアビス」が優秀


トラッシュのグッズを2枚手札に加えられるVSTARパワーです。
《ダークパッチ》やボール系統のグッズを再利用し、より強固な盤面を作るのに利用するのが主な使い道になります。
グッズなら何でも回収できるので選択肢が広く、今後の新カードによって更なる強化が見込める点も見逃せません!
また少ない採用枚数のグッズを手札交換で失っても、このカードであればトラッシュから回収できるのでプレイにも幅が生まれそうな気がします。

■採用カード解説




0


特性「じゃあくチャージ」により、一気に盤面の悪エネルギーを増やすことが可能です。
このカード自体が優秀なポケモンなので、後半には自身が攻撃することも視野に入れたいですね。



0


新弾「バトルリージョン」の『かがやくポケモン』からこちらのカードを採用。
特性「かくしふだ」で自分の手札のエネルギーをトラッシュし、山札からカードを引くことができます。《ガラルファイヤーV》《ダークパッチ》と相性がいい事はもちろんですが、手札を補充することで《ガラルファイヤー》用のエネルギーの確保も期待できます。
今回デッキに基本悪エネルギーが13枚入っており、手札でかさばる場面も多いと思うので重宝する1枚になりそうです。



0


手札を全て捨てるデメリットの代わりに、好きなトレーナーズをサーチできるカード。
デメリットは《ビーダル》の特性「はたらくまえば」や《ローズタワー》と相性が良く、さらに手札の悪エネルギーをトラッシュできるので実質無いと言ってもいいでしょう。
もし初手で引いたとしても、後攻であれば《バトルVIPパス》へと繋げられる点も高評価だと感じました。

■デッキの動かし方、ポイント



01


序盤は《クイックボール》《バトルVIPパス》を使用し、下準備を進めます。
その際に手札に来た悪エネルギーはコストに充ててガンガントラッシュしていきましょう。
《ガラルファイヤー》《ガラルファイヤーV》《ダークパッチ》を使って加速していき、場の悪エネルギーが沢山ついた状態で、《ダークライVSTAR》のワザ「あくのはどう」を使って高いダメージで攻めていきます。
相手のサイドが進んだところでエネルギーの付いた《ガラルファイヤー》をアタッカーとして使っていけると、より優位なサイドレースでゲームを進めていけると思います!

■おわりに


今回は、《ダークライVSTAR》のデッキ紹介でした。
強力なワザと特性を併せ持ち、悪エネルギーを利用しやすい特性やトレーナーズも揃っているので使っていてとても楽しいデッキとなっています。
是非組んで遊んでみてください!
それではまた!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト