今回は、新拡張パック「パラダイムトリガー」で登場した《レジエレキVMAX》を使ったデッキの紹介をしていきます。 《レジエレキVMAX》の特性「トランジスタ」により、自分の雷タイプのたねポケモンが使うワザのダメージが+30されます。 ワザ「ダイライデン」も高HPから中打点を刻めるようになっており、強力と言えます。
特性の都合上、たねポケモンのアタッカーが多めになる中、耐久力を活かしながら戦える点も評価したいところですね。
また、次の番にワザが使えないデメリットについても、自身のにげるエネルギーが0な事とも非常に噛み合っています。
《レジエレキVMAX》の特性「トランジスタ」を使う上で重要なのは、雷タイプの「たねポケモン」が与えるワザのダメージをサポートするという点です。 今までにリリースされた強力なたねポケモンや組み合わせはもちろんのこと、今後登場する雷ポケモン次第でも活躍できる可能性があるのは意識しておきましょう。
その他にも序盤から攻撃していけるようにエネルギーを加速できるポケモンやサポートなどとの組み合わせが、よりデッキの動きを強固なものにしてくれそうです。
このデッキでは主にワザ「パラライズボルト」を使用していきます。
《レジエレキVMAX》の数だけ80,110,140,170とダメージが上がっていくこともあり、今までとはまるで違うダメージ感覚でグッズロックを継続することが可能で、相性の良い強力なアタッカーとなっています。 このデッキでは、VSTARパワーを使用する機会が基本的にないため、VSTARパワーを付与するこのカードが強力と言えます。
特に序盤からキーカードを集めながら攻撃したいこのデッキでは特性「スターアルケミー」は強力と言えます。
特に後攻1ターン目からワザを使いたい場合は、基本水エネルギーをトラッシュに送りながら、サポート《メロン》の使用をしながら動かしていきます。 相手の手札を見て、その中のトレーナーズをトラッシュできるワザ「スナイプファング」による足止めが選択肢に入るとよりデッキが強力になるかもしれません。
2個目のワザ「ラジエートパルス」に関しても強力で、エネルギーを2個失うものの、相手のバトルポケモンを確定でマヒにできる効果を持っています。
にげる0な点も優秀でありながら、雷エネルギー1個で使える「でんきショック」で相手のポケモンをマヒにしながら戦っていくことにも期待できます。
《レジエレキVMAX》の特性「トランジスタ」が上乗せされることで元々ダメージが小さいワザではありますが、ダメージ面にも期待が出来そうです。 雷タイプのたねポケモンに焦点が当たっているテキストなこともあり、様々な組み合わせが考えられる1枚になりそうです。
改良用カードに挙げたポケモンの採用もぜひ考えてみてください!