次世代の黄金コンビ、「ヘイラッシャ&シャリタツ」デッキ!


凱ヘイラッシャ


今回は、拡張パック「スカーレットex」,「バイオレットex」で新登場の《ヘイラッシャ》のデッキを紹介していきます。

調整過程として下記リンクを載せておきます。




《ヘイラッシャ》の強み



主に以下の2点、
・HP160で取られるサイド1枚のポケモン
・サイド1枚のポケモンとしては高出力なワザ
が挙げられます。

HP160で取られるサイド1枚のポケモン



現状流行の"ロストバレット"などに対して序盤から盤面にHPが大きいポケモンを出していける安心感があります。
サイド1枚しか取られないポケモンでありながら、相手の《ヤミラミ》の「ロストマイン」に対して強く出られる点はかなり強力です。

サイド1枚のポケモンとしては高出力な点



ワザ「いかりちらす」はトラッシュの《シャリタツ》の枚数分、威力が強力になっていきます。
トラッシュの《シャリタツ》の枚数×50ダメージという効果を持っており、最大で200ものダメージを与えられるワザでサイド1ポケモンとしてはかなり破格の性能です。

2点の強みをまとめると、条件さえ整えばサイド1のポケモンのほとんどを一撃で倒していける攻撃力を兼ね備えた高耐久&サイド1枚ポケモンということになり、単体で流行りの"ロストバレット"に対して強めの性能であると言えます。

強みを活かすアプローチ


デッキを組む上で意識したこととしては、
・ダメージの元となる《シャリタツ》をトラッシュに落とせるようにデッキを組むこと
《ヘイラッシャ》のワザ「いかりちらす」に必要なエネルギーを供給し続けること
の2点です。

《シャリタツ》をトラッシュに落とせるようにデッキを組むこと



ポケモンをトラッシュに落とす手段は色々ありますが、今回は《ハイパーボール》《博士の研究》に加え、
《キルリア》の特性「リファイン」
を採用することにしました。

特に《崩れたスタジアム》はスタートしてしまった《シャリタツ》をトラッシュ出来る手段として機能します。

《ヘイラッシャ》のワザ「いかりちらす」に必要なエネルギーを供給し続けること



今回は2エネルギー分の供給のために
・基本エネルギー+《キバナ》
で対応することにしました。


今回は、かがやく枠が余っていたことと基本エネルギーの色が不問なので、最終的に上記のカードとも好相性である《かがやくリザードン》の採用を決めました。

また、《こだわりベルト》《まけんきハチマキ》を採用することで《ヘイラッシャ》が届きづらい相手のポケモンVSTAR圏内まで最大火力を引き上げることにも繋げられています。

デッキリスト



採用カード解説


《キルリア》



新環境の汎用ドローソース。
特性「リファイン」から必要札を引き込む他、《シャリタツ》をトラッシュ出来るカードでもあります。《レベルボール》の役割が広くなる点もこのデッキと相性が良い1枚となっています。

《ネオラントV》



特性「ルミナスサイン」で序盤の事故回避要因として採用することにしました。
このデッキのエネルギー配分ではワザ「アクアリターン」こそ使えないものの、前述の《崩れたスタジアム》でその弱さをカバーしています。

終盤に《キバナ》《セレナ》を持ってくる動きも強力なので、隙が無い1枚です。

《ヒスイのヘビーボール》



《シャリタツ》サイド落ちすることによるデメリットが目立つと考え、早めに触りたいという理由もあり2枚採用しています。

やや過剰かもしれませんが、《かがやくリザードン》《ドラピオンV》など、対面によっては重要度が高いカードのサイド落ちケアという意味でも上手く働きそうです。

改良用カード



《ルンパッパ》



《ヘイラッシャ》の最大ダメージを上げる目的で採用していましたが、《かがやくリザードン》が入ったことにより、やや重要度を落としました。
2進化ポケモンというのも採用において大変なポイントです。

《ツツジ》



"ロストバレット"の殴り合いをより優位に進めるためにも入れたい1枚になります。
《ヘイラッシャ》《かがやくリザードン》がHP160と高めのアタッカーになる点からも《ツツジ》の採用には前向きです。

《クララ》



《かがやくリザードン》《ドラピオン》を使い回す目的での採用になります。
リソース面でやや楽できるカードではあります。

おわりに


今回は《ヘイラッシャ》の紹介でした。
高めのHPということもあり、全環境の《レジギガス》デッキのような立ち位置を期待したいところです。
それではまた!

この記事の注目カード

ヘイラッシャ

詳細を見る

矢印
ハイパーボール

詳細を見る

矢印
キバナ

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト