ガルシア選手の「桃屋杯」大会レポート!


ガルシア大会レポート桃屋0630

しばらく行ってなかったので、旅行がてら関西の自主大会に遊びに行ってきました。
参加した大会の詳細はこちら。


参加者120名くらいで、スイス6回戦→上位16名でトーナメントの形式でした。


使用デッキ





新強化拡張パックの『ポケモンカード151』発売翌日の大会だったので、何か収録されてるポケモンをメインに据えたデッキを使いたくて《カメックスex》を選びました。

水タイプは優秀なカードが多くて組みやすい。

結果


予選
× アルセウスギラティナ+ロコンVSTAR
× サーナイトex
○ ミュウVMAX
× パオジアン+セグレイブ
○ ロストギラティナ
○ アルセウスギラティナ

3-3 予選落ち

じゃんけんの記憶なし。
1,4,6回戦は《アローラロコンVSTAR》入りのデッキで、《オリジンパルキアV》くらいしか対抗できるポケモンがいなかったのでとても困りました。

所感


大会を終えて、思ったことをいくつか書きます。

良かった点


パルキアラインを厚く採用した



序盤は《カメックスex》を立てるだけでも結構いっぱいいっぱいで、手札にエネルギーを持っている余裕があまりないと思っていました。
なので今回はシチュエーションを問わず戦いやすい《オリジンパルキアVSTAR》を厚めに採用してみました。

《カメックスex》は試合を通して2体立てば十分、1体で最低限くらいの感覚でした。
この《パルキア》多めが結構好感触で、序盤は盤面を整えつつ手張りだけで《オリジンパルキアV》を育てて適当にサイドを進める→中盤以降に《カメックスex》の耐久を活かす、という戦い方を再現しやすかったです。

あと今回やたらと《アローラロコンVSTAR》を踏んだので、《オリジンパルキアV》が多くて助かりました。

《マナフィ》を抜いて《ミカルゲ》を採用した



前日一緒に遊んでくれたサーニーゴさんと話した結果、変更してみました。
《ミカルゲ》出してるだけでミュウに勝てたのでとりあえずは入れてよかったです。

《パオジアンex》相手の先攻(じゃんけんの記憶を今取り戻した)で1ターン目でも手札にあったから置くか迷う→《ハイパーボール》のコストがなくてしゃーなしトラッシュしたんですけど、相手曰く出されたら詰んでたらしいです。

《マナフィ》がないと「げっこうしゅりけん」がやばそうな感じがしますが、《かがやくゲッコウガ》がワザを打ってきそうな対面では中盤以降《ゼニガメ》を1体ずつ置くことを意識してました。

《イキリンコex》《崩れたスタジアム》採用も結構よかったです。

良くなかった点


《カメール》を入れなかった



ポケモンGOの《カメール》がレベルボール対応なので入れたかったんですけど、手に入れるタイミングがなく入れられず。
ちなみに未だに持ってないです。

《ゼニガメ》もポケモンGOのやつのほうがいいかもしれないです。

いれかえソースが少なすぎた



《あなぬけのヒモ》1枚は流石にナメすぎましたね。
殴りだしのスムーズさもそうだし、《ビーダル》を縛ってベンチを攻撃するみたいなプランがサーナイト相手でもロスト相手でもあり得るので甘えちゃいけないところだったと思います。

最低2枚、できたら3枚ほしい。
3枚枠あったら《ポケモンいれかえ》1枚《あなぬけのヒモ》2枚とかにしそう。

《学習装置》あんまり使う機会がなかった



《オリジンパルキアVSTAR》のVSTARパワーで場のエネルギーにはそれなりに余裕があります。

どっちかというと《カメックスex》で殴りたい時に手札にエネがない!
普通にエネ増やすか、《カイ》からエネにアクセスできる《エネルギー転送》とか《パオジアンex》とかが良さそうです。


⇩大会を終えて組み替えてみました。

サンプルデッキ


書ききれなかったこと簡単に書いときます。

VSサーナイト



サーナイト相手は《オリジンパルキアV》2体出すとサイド先に取りきられやすい。

3ターン目に倒されないことを祈りながら《オリジンパルキアVSTAR》で突っ張り、VSTARパワーを打って散る、あと《崩れたスタジアム》とか上手く使ってどうにかする→《カメックスex》を倒さないとサイドを2枚取れない状況を強制する、みたいなプラン取りが一番勝てそう。

このデッキがやられたらつらいこと



サーナイトex…《ビーダル》を縛って《クレセリア》のムーンライトリバースで《ゼニガメ》を倒す。


ロスト全般…《カメックスex》前のタイミングで《ツツジ》《ナンジャモ》と当時に《ヤミラミ》の「ロストマイン」で《ビーダル》を倒す。

まとめ


結果こそイマイチでしたが、普段接することのない方と対戦したりお話したりできたのはとても楽しかったです!
大会運営もスムーズで、初参加ながら助かりました。お疲れ様でした&ありがとうございました。
機会があったらまた参加しようと思います。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト