ガルシア選手の「第7回カードラッシュCS」参加レポート!

ガルシア大会レポ0820

こんにちは。ガルシア(@Trubbishx3)です。

先日チーム戦の自主大会に参加してきました。
参加した大会の詳細はこちら。

大会概要


第7回カードラッシュCS



参加者40~50チームくらいで、スイス6回戦→上位16チームでトーナメントの形式でした。

俳優兼YouTuber?のマシューさんと、僕と同じラッシュプロでMTG世界チャンプの高橋優太さんとチームを組んで出場しました。

チームメンバーについてはこちら参照。


チームの2人も今回きっかけで記事書いてます。
リンク貼っておきます。

・マシューさんの記事
・高橋優太さんの記事
高橋優太さん、普段触ってないゲームを1日触っただけでここまで知識を吸収できるのかとビックリしました。
流石世界王者。

使用デッキ:ロストギラティナ




《ギラティナVSTAR》のデッキを使いました。

《リザードンex》のデッキは《アルセウスVSTAR》から起動するのが主流っぽかったので、そこに強く出られる《ギラティナVSTAR》のデッキを選択しました。


《基本水エネルギー》については、直前にWCSレギュの練習で《基本水エネルギー》入りを回していたところ、全然《かがやくゲッコウガ》を起動しなかった&《ジェットエネルギー》が初手にあると動きが安定したことから抜いて他のエネルギーに枠を回してみることにしました。
あくまで試験運用。

結果


予選
サーナイト 先 ◯ チーム◯
アルセリザ 後◯ チーム◯
アルセリザ 先× チーム◯
ミュウ 先 ◯ チーム◯
アルギラ 先 ◯ チーム◯
ロスギラ 先 ◯ チーム×

決勝トナメ
パルキアパオジアン 後 ◯
ロスギラ 先 ×

ベスト8でした。

所感


大会を終えて、思ったことをいくつか書きます。

良かった点


・リザードン+アルセウスが多い予想が当たっていた


隣の卓とかを見ててもこのタイプがかなり多かった気がします。
俺と高橋優太さんは《ギラティナVSTAR》なので結構戦いやすく、マシューさんも《シェイミV》採用してたりするので、全体的に流行デッキに強かったのが良かったかなと感じました。

・余裕を持ってリソース管理できた


《アルセウスVSTAR》だったり《ミュウVMAX》だったり、ギラティナの行動回数が多めになるマッチが多かったので《基本超エネルギー》《基本草エネルギー》が多くて助かったことはあったと思います。

・チームの勝敗のかみ合いが良かった

2-1でチーム勝ちがめっちゃありました。実際俺が予選で負けてるタイミングでは2人が勝ってチーム単位では勝ちにしてもらったりもしました。あったけ~

良くなかった点


・ミラーがあんまり上手くなかった


最後はチームメンバー全員負けたので俺が勝ってもどうなることもないんですけど、多分もっと上手くやれてれば勝てた試合でした。
文字に起こすには複雑すぎるけど、2枚目の《ナンジャモ》のケアを怠ってハンド貯めてたら打たれて沈黙した、みたいな負け方でした。

・ちょっと燃えた

なんなら打ち上げで本人と一緒にご飯食べてるタイミングで、プロレスのつもりでツイートしてました。
そもそも俺がメンバーのデッキに目を通して登録してるわけで、本気でまずいと思ったらそこでストップかかってるはずですしね。

ただ当然これだけ見たら俺がチームメンバーに怒ってるみたいに解釈されるわけで。
その辺のことを考えてなかったのは反省です。

まとめ


普段一緒に話すこともなかなかない人とのチーム戦で結構緊張してましたが、メンバー2人とも優しくて雰囲気良くやれてよかったです。成績もそこそこ良かったし。


《基本水エネルギー》の可否については正直未だによくわからないです。
今回やってみて全然いけるなーとは思いましたけど、《ミラージュゲート》打つ枚数が多いとやっぱり3色欲しいなと思うこともあったので、次何かで《ギラティナVSTAR》を使うときは《基本水エネルギー》を入れて出ると思います。

機会があったらまた参加しようと思います。ありがとうございました。

それではまた!

この記事の注目カード

ギラティナVSTAR

詳細を見る

矢印
リザードンex

詳細を見る

矢印
ジェットエネルギー

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト