ガルシア選手の「第10回カードラッシュCS」レポート!


ガルシアRCS1227②
こんにちは。ガルシア(@Trubbishx3)です。

久々に自主大会に参加してきました。

参加した大会の詳細はこちら。



大会概要


第10回カードラッシュCS

参加者500名以上で、スイス8回戦→トーナメントの形式でした。

使用デッキ


《インテレオンVMAX》のデッキを使いました。


kvkkVV-AeF0Be-fVk1VV


《リザードンex》が流行っていたので、サイドを取らずに《ワザマシン デヴォリューション》での一掃が狙えるこのデッキを使用しました。

結果


予選


・ギラティナ 先○


サイドを相手の《ツツジ》圏内に入れないようにしてサイドの一気取りを狙います。

《インテレオンVMAX》のワザで140ダメージ入れた《ギラティナVSTAR》2体に《れんげきウーラオスVMAX》の「キョダイレンゲキ」を決めて勝ちました。

・サーナイト 後○


「ミラージュステップ」されなかったので《ワザマシン デヴォリューション》が使いやすい展開になりました。
ひたすらサイドを進めずに「ヨガループ」の圧をかけてたら《サーナイトex》2体になったので、最大打点を把握しやすくなりさらに有利展開。

おまけに《ザシアンV》が落ちてたらしくて相手の攻め手がなくそのまま勝ちました。

・ブジンエンテイ 先○


比較的有利マッチだと思います。
「キョダイウズマキ」で《エンテイV》を倒したあとに《イキリンコex》と140乗った《テツノブジンex》に「キョダイレンゲキ」して勝ちました。

・ミライドン 先○


「キョダイレンゲキ」2回でサイド6枚取り切って勝ちました。

・ミライドン 先×


相手の場にエネが少ない状態で《エレキジェネレーター》が3枚切れてたから《れんげきウーラオスVMAX》で「しっぷうづき」ツッパしたら、《ライチュウV》にラストの《エレキジェネレーター》からエネルギーが2枚ヒットして吹き飛ばされて負けました。

《ヒスイのヘビーボール》《れんげきウーラオスV》拾えてなかったら一瞬で負けてたので入れててよかったと思いました。

・アルセウス+グレンアルマ 後○


《アルセウスVSTAR》《マフォクシーV》とかに加速したエネルギーを《グレンアルマ》で操作する系のデッキでした。
何が前に来ても弱点をつけるので割と有利マッチだと思います。

「キョダイレンゲキ」で《カルボウ》を2回倒して、前のポケモンを1体ずつ処理して勝ちました。

・ミライドン 先×


1ターン目に打った《ナンジャモ》から引いた6枚に何もなくて負けました。

・エヴォリザ 後×


比較的有利だと思ってましたが、相手は《ワザマシン デヴォリューション》ケアで《ツールジャマー》を貼ってきたり、《ピジョットV》にエネルギーを貼ってきたり結構しんどかったです。

《みずの塔》を貼ってると勘違いして《インテレオンVMAX》が逃げられなくなる痛恨のミスをかまし、相手は《ボスの指令》1枚で勝てるようになってしまい、普通に引かれて負けました。


5-3で予選落ちでした。

所感


大会を終えて、思ったことをいくつか書きます。

良かった点


・デッキ選択は良かった


《リザードンex》がかなり多く、そもそも有利に戦えるデッキが多いなという感覚がありました。
あと相手が対応に慣れてない感じもして、いい位置にいるデッキだなと思いました。




採用されたりされなかったりするカードで今回も迷いましたが、《チャーレムV》《かがやくフーディン》などゲーム展開に大きく関わるカード以外にも、対ミライドンにおいては《れんげきウーラオスV》を2枚使いたいって需要を満たす意味でもいい仕事してくれたカードでした。

あと長期戦ではサイド確認に頭のメモリ使わなくて良くなるのもいいところですね。

良くなかった点


・しょうもないミスが多かった


相手が慣れてないのもそうなんですけど、自分もこのデッキに慣れてなくて単純な確認ミスとかを結構やってしまいました。
次の週のCL京都が本番なので今のうちミスれたのは良かったとしましょう。


・ミライドンとの相性を見直す必要があった


《れんげきウーラオスVMAX》がいる分で相性有利と評価している人もまあまあいた気がしますが、今日の構築だと不利だと思いました。

特に《ピオニー》タイプに先攻取らされて《れんげきウーラオスV》が置けないとそのまま破壊されてしまうため、《イキリンコex》採用も検討すべきですね。

まとめ


大規模大会で模擬CLみたいな体験ができたのは良かったです。
あと、このデッキは回すたびに新しい発見があってとても楽しかった!
レギュ落ち直前ですがおすすめデッキです。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト