ガルシア選手の「第12回カードラッシュCS」レポート!


ガルシアサーナイト0410


こんにちは。ガルシア(@Trubbishx3)です。

チーム戦の自主大会に参加してきました。
参加した大会の詳細はこちら。

大会概要



参加者500名以上で、スイス7回戦→トーナメントの形式でした。

今回は、

MTG世界チャンプ経験者であり同じCardRushProsの高橋優太(@Vendilion)さん
ポケカプレイヤーでは知らない人はいないであろうサーニーゴ(@kawahitosi)さん

の2名とチームを組ませていただきました。

とても貴重な経験ができました。ありがとうございました。

使用デッキ


《サーナイトex》のデッキを使いました。

kfvfFf-ex245u-5kb5Fb

《ピジョットex》コントロールを使おうと思っていましたが、直近のシティリーグや自主大会で明らかに目立っている《サーナイトex》の感覚を今のうちに掴んでおこうということでこの選択になりました。

結果


予選


・ロストギラティナ ○


《ジラーチ》を抜いて《ハバタクカミ》2枚体制にしていたため普通にしんどそうだと思っていたマッチです。

お互いゆっくり準備していましたが、いきなり《キャンセルコロン》《ロストシティ》から「げっこうしゅりけん」が飛んできて《キルリア》が2セットロストゾーンへ。
《ギラティナVSTAR》が1体しか出ていなかったので、《ハバタクカミ》の90ダメージと《サーナイトex》の190ダメージで倒しつつ手札干渉をし続けて動きを止めます。

さらに《ロストシティ》を逆に利用して相手のアタッカーを再起不能にしていった結果、最終的には攻撃できるポケモンがいなくなってなんとか勝てました。
初戦から重めの対戦で疲れました。


・サーナイト ×


ミラーはほぼ初めてでしたが、基本的にサイドを1枚ずつ取り合い大きく動けるターンは《サーナイトex》を狙うみたいな対戦になりそうでした。

先にサイドを取られたので《カウンターキャッチャー》を使いながら《キルリア》を減らして手札干渉を刺す→最終的に《サーナイトex》を倒すことでサイドを逆転して勝つ予定でしたが、相手が解決札を揃えたため負けました。


・ビーダルリザ ×


ピジョリザと違ってサイドを2枚進められるポケモンが《リザードンex》しかいない上に、その《リザードンex》を倒すための《ダメージポンプ》《ゴージャスマント》がサイドに落ちている厳しめのマッチでした。

《ビーダル》を枯らす→手札干渉しつつ《リザードンex》を倒す→後続が立たずにサイド差を逆転…みたいなプランを考えていましたが、《アンフェアスタンプ》の返しに《ハイパーボール》を引かれ、3体目の《ビーダル》が完成してそのまま後続が育って負けました。


・ロストバレット ○


《プライムキャッチャー》から「おとぼけスピット」で《ラルトス》が枯渇しました。

《ハバタクカミ》を前にしながら《アンフェアスタンプ》で動きを止めて立て直しに成功、そのまま2体の《ハバタクカミ》で攻撃し続けて勝てました。


・サーナイト ○


サイドを先に取られましたが、スタートした相手の《クレッフィ》《ハバタクカミ》でこつこつダメージを与え続けて2枚取りに成功、最後に《サーナイトex》を倒して勝てました。

ミラーは《カウンターキャッチャー》が使える分、サイドで負けている側が試合を作りやすそうです。
サイド先取りするなら徹底的に相手の《キルリア》を減らさないと逆転負けに繋がります。


・ピジョコン ○


《ロトムV》《ポッポ》が出てきたのでリザードンかなと思ったら違いました。

LO系のデッキ相手には《ラルトス》3体、《ハバタクカミ》2体、《サーナイトex》《カビゴン》に詰まない盤面を作ろうと思ってたんですが、手札干渉と一緒に《ガチグマ アカツキex》《サーナイトex》を倒されたら詰むので、《キルリア》が複数いたほうが良いかもしれないと試合中に思いました。

どちらにしてもピジョリザだと思って《ワザマシン エヴォリューション》《キルリア》を2体立てたので、それっぽく試合を進めて、《フトゥー博士のシナリオ》《ボスの指令》を使って勝つことができました。

多分縛りきって勝つことは難しいので、ピジョコン側も《キルリア》を減らすなりある程度攻撃したほうが良いような気がします。


・ミライドン ×


《ミライドンex》スタートだったので《ハバタクカミ》前で番を返したら、めちゃくちゃ動いた末に《テツノカイナex》に4エネがついて、後攻1ターン目から「ごっつあんプリファイ」を食らうとんでもスタートでした。

当然《ふしぎなアメ》採用なわけでもないので《ワザマシン エヴォリューション》で場を整えるしか選択肢がなく、サイド4枚差から試合が始まります。

《アンフェアスタンプ》《カウンターキャッチャー》を合わせてエネがついていないポケモンを縛って《サケブシッポ》でベンチのポケモンを倒してサイドを取り切るプランしかありませんでしたが、あと一歩のところでエネルギーを引かれてしまい負けました。

所感


大会を終えて、思ったことをいくつか書きます。

良かった点


デッキ選択は良かった



トレンドに乗っかって使ってみようと思った《サーナイトex》でしたが、有名プレイヤーの間でも使用率が高かったみたいで結構勝っている印象でした。

実際《アンフェアスタンプ》のおかげで出遅れて劣勢になった試合もギリギリまで勝負することができたので、拾える試合が増えた実感はあります(今回は拾いきれませんでしたが…)。

良くなかった点


《ジラーチ》を抜いた



大会を終えてみて、ロスト系のデッキと当たった試合は一応勝ってはいますが《ジラーチ》は必要かもなと思いました。

ギラティナが相手の場合は《ハバタクカミ》でテンポを取るのは難しいと感じたのと、サーナイトミラーの《ハバタクカミ》のベンチダメージの影響が地味に大きいので、ミラーが増えるようなら中盤以降に《ジラーチ》を置く選択肢はあって良いかもしれないと思いました。

まとめ


惜しくも予選は抜けられませんでしたが、とても雰囲気よく楽しんでゲームができました。
チームメイトに感謝。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト