8月30日(金)に発売された「スターターセット テラスタイプ:ステラ ニンフィアex/ソウブレイズex」から《ソウブレイズex》のデッキを作ってみたので、それを紹介させていただきます! スターターセット「テラスタイプ:ステラ ニンフィアex/ソウブレイズex」は、これからポケモンカードを始める人にとって、とてもうれしい内容になっています。
また、《テラスタルオーブ》も収録されています。テラスタル強化の流れに沿った良いカードなので、少なくとも1~2枚は確保したいですね。 ・これ一つですぐに対戦できるぐらいリストが充実している!
これからなにかと使うかもしれない《ヨルノズク》が手に入るのもいいところですよね。 主に使うのは、上技の「しんえんほむら」でしょうか。この技は、トラッシュに基本エネルギーが増えれば増えるほど、ダメージを伸ばすことができます。非ルールの《トドロクツキ》と似たような技ですね。 さまざまな構築ができそうですが、今回は表紙を飾っている《ソウブレイズex》が主役として活躍できるようにデッキを作ってみました。 「しんえんほむら」を打ってサイドを取りきっていけるよう意識して構築しました。
このデッキは初動に《イキリンコex》の特性「イキリテイク」を使って展開していきます。そのため、自分のサイドに《イキリンコex》が落ちてしまうと、ゲームの敗北に直結するほどの重大な事態になり兼ねないので2枚採用にしました。 ポケモンを倒すために必要なエネルギーが少し足らなくなることが多いですが、それを綺麗に解消してくれるカードです。
序盤に基本エネルギーを山札からトラッシュする役割がメインですが、終盤は必要ないカードをトラッシュして、《キチキギスex》や《ミュウex》によるドローを強くするという使い方もできますね。 《ブライア》は、最初にサイド1のポケモンを倒した際に有効なカードです。終盤に《ともだちてちょう》で山札に返し、「しんえんほむら」でVポケモン、exポケモンを倒してサイドを3枚取る動きができます。 2-2-2でサイドを押し通したいデッキでよくある使われ方として、「タケルライコオーガポン」などの《オーガポン みどりのめんex》でサイドを取得するパターンがありますが、このデッキはメインアタッカーがテラスタルのポケモンなので、スムーズに使う事ができます。 メインアタッカーの強みを活かせる、とても相性の良いカードです。
《ミュウex》は中盤に手札がおぼつかない際に、縁の下の力持ち的な役割ができるポケモンです。 特性「リスタート」で手札をリフレッシュできるのが強みではありますが、このデッキには《ネオラントV》が採用されていることもあり、手札を3枚まで簡単に伸ばして《ハイパーボール》からサポートまで繋ぐなどのいい仕事をしてくれます。 また、このデッキは入れ替えカードが入っていないため、貴重な逃げ0要因として前出しに困りにくくなるのもポイント。
実際に手に取ってみると、見かけ以上にぐるぐると回ってくれるとても気持ちいいデッキです。タケルライコなど、大味なデッキが好きな方は結構気に入っていただけるかと思います。
環境次第では、大型大会で上位入賞もありえそうなポテンシャルを秘めているので、参考にしていただけたら幸いです!