新レギュレーションを理解する「シティリーグ優勝の注目デッキ3選」



こんにちは、さいです。 

今回は新レギュレーションということもあり、環境理解を深めるというテーマで、シティリーグで入賞したデッキを3つ紹介していこうと思います。
これから環境を追っていく方や、デッキ選択に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

ぜひ最後までご覧ください!

①【宝石ドラパルト】



デッキコード:gnngnQ-gDpp0J-LH9nL9

まず紹介するのは、【宝石型のドラパルト】
上記リストは、1/23のシティリーグで優勝したリストです。

オーガポン いどのめんex

1/23はレギュレーション変更初日ということもあり、《オーガポン いどのめんex》への対策カードである《シェイミ》の採用がまだ少なく、結果としてこのデッキは通りが良かったと考えられます。

そのため、構築自体も《オーガポン いどのめんex》にかなり寄せた内容になっています。《オーガポン いどのめんex》は3枚も採用されていますね。
《ネストボール》がレギュレーション落ちしたことで、ポケモンのサーチがしにくくなった点も、3枚目の背景としてありそうです。

《ドラパルトex》の進化ラインは、今回のリストでは進化ラインが【3-3-2】の配分になっています。実際に自分でも宝石ドラパルトを回してみた感想としては、この枚数で十分に足りている印象でした。
《ふしぎなアメ》を採用することで、《ドロンチ》を2枚に減らす選択肢も考えられそうです。

パオジアン

また、《パオジアン》が採用されている点にも注目です。これは《ロケット団の監視塔》に対するメタカードですね。
《ポケパッド》《ハイパーボール》も多めに採用されており、サーチ面は十分に安定していると感じました。《ロケット団の監視塔》が貼られている状況でも、《ドロンチ》の「ていさつしれい」を使える点は非常に強力です。

また、他の入賞している【宝石ドラパルト】のデッキリストを見てみると、このデッキはカスタマイズの余地がかなり大きいとも感じました。

ヨノワールテラパゴスexスボミー

例えば、《ヨノワール》《テラパゴスex》《スボミー》といったカードは、検討の余地がありそうです。

環境初期ということもあり、対面デッキの理解がまだ難しい段階ではありますが、「どの対面で、どのポケモンを使うのか」を意識して構築を詰めていくことで、より完成度の高いデッキリストに近づけるのではないでしょうか。

きらめく結晶アンフェアスタンプ

また、エーススペックについても、《きらめく結晶》から《アンフェアスタンプ》へ変更する選択肢が考えられます。「ほうせきさがし」が非常に強力で、好きなタイミングで《アンフェアスタンプ》を持ってくることができます。
現環境では《ナンジャモ》の採用もないため、不意に飛んでくる《アンフェアスタンプ》は、かなり強く刺さる場面がありそうです。非常にアンフェアです。

《オーガポン いどのめんex》に寄せるのか、《ドラパルトex》に寄せるのか。人によって好みが違って面白いですね。
最終的に世間のリストがどちらに傾くのかにも注目です。

②【メガルカリオex】



デッキコード:fbkbk5-wj3Rl0-1kV5Fk

次に紹介するのは、【メガルカリオex】です。
上記リストは、1/25のシティリーグで優勝したリストになります。

《メガルカリオex》は、前レギュレーションで猛威を奮っていた【サーナイトex】が大の苦手デッキでしたが、《サーナイトex》がレギュ落ちしたことにより、大活躍しています。

ソルロックメガルカリオexハリテヤマ

《ソルロック》《メガルカリオex》《ハリテヤマ》によるビートダウンが純粋に強く、熱いです。熱血deck。

ヒーローマントミツルの思いやり

今回自分が注目したのは、《ヒーローマント》《ミツルの思いやり》による耐久コンボです。
ヒーローマントを持った《メガルカリオex》のHPはなんと、脅威の440。

デカすぎる。

青天井系のデッキが少ない現環境と非常にマッチしていると感じています。

メガジガルデex

他の入賞デッキを見てみると、「ムニキスゼロ」の表紙ポケモンである《メガジガルデex》が採用されているデッキもありました。ムニキスゼロは運要素もある技ですが、注目したいですね。

《ヒーローマント》は強力ですが、エーススペックは色々選択の余地がありそうです。《ポケモン回収サイクロン》《マキシマムベルト》《レガシーエネルギー》
相手視点、何のエーススペックが入っているか検討がつきにくいのも強そうです。

③【ブリジュラスex】



デッキコード:p2XpyU-cVEO6q-yMMyRX

3つ目に紹介するのは【ブリジュラスex】デッキです。
上記リストは、1/24のシティリーグで優勝した構築になります。

《ブリジュラスex》は1進化で攻撃まで到達できるため、展開のハードルが低く、非常に安定感のあるデッキです。

マシマシラジーランス

《マシマシラ》《ジーランス》の存在により、中打点の攻撃に対して強力なカウンターを仕掛けることができます。現環境では300ダメージを安定して出せるデッキが少なく、耐久面でも優秀だと感じています。

特に《マシマシラ》は、《カウンターキャッチャー》のレギュ落ちによって、非常に倒されにくくなったポケモンです。
ゲームが長引いた際の《マシマシラ》の使い方が、勝敗を左右する場面も増えてきそうですね。

メガクチートex

また、《メガクチートex》も非常に強力なアタッカーです。《ブリジュラスex》の特性によってエネルギーを《メガクチートex》に加速し、そのまま攻撃へと繋げることができます。
終盤に《ナンジャモ》を打たれなくなったこともあり、リーサル札として《メガクチートex》の「がっつく」は優秀です。

《ジャッジマン》を受けた返しに《メガクチートex》で攻撃できれば、そのまま勝利という展開も多そうです。

ニャースexゼイユ

さらに、新弾「ムニキスゼロ」に収録されている《ニャースex》も採用されています。
《ゼイユ》を採用している関係上、先行1ターン目から場に出すことで活躍しやすく、序盤から鋼エネルギーを多くトラッシュに落とすことで、早期に《ブリジュラスex》を完成させたい構成になっています。

ハンディサーキュレーターヒーローマントフルメタルラボ

《ハンディサーキュレーター》《ヒーローマント》《フルメタルラボ》といった防御系カードも豊富に採用されています。ルカリオを含めた「高耐久1進化」のパッケージは、今後さらに注目しておきたい要素ですね。

今週、《ヒーローマント》《サバイブギプス》が流行った事により、環境全体としては、《ツールスクラッパー》《ジャミングタワー》の採用が増えていきそうですね。

メガアブソルex

また、《メガアブソルex》の「デスピリオド」は高耐久ポケモンに対して有効なため、それを軸とした【ストリンダー】デッキにも注目していきたいところです。
《ブリジュラスex》のエーススペックは、他に《レガシーエネルギー》の検討余地がありそうです。ポケモンのどうぐが使いにくくなる環境になる場合、採用したいところですね。

おわりに


いかがだったでしょうか。今回はシティリーグ優勝デッキを3つ紹介していきました。
でも、まだまだ面白いデッキが沢山ありますよね。この環境は活躍しているデッキの種類が豊富で面白いですね〜。

自分もお気に入りのデッキを探す旅に出たいと思います。皆さんもぜひお気に入りのデッキを探してみてください!

ではまた、次のラッシュメディアでお会いしましょう!

この記事の注目カード

ドラパルトex

詳細を見る

矢印
メガルカリオex

詳細を見る

矢印
ブリジュラスex

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
スクロールトップボタン
カードラッシュ採用サイト