
今回は新レギュレーションということもあり、環境理解を深めるというテーマで、シティリーグで入賞したデッキを3つ紹介していこうと思います。
これから環境を追っていく方や、デッキ選択に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
デッキコード:gnngnQ-gDpp0J-LH9nL9
上記リストは、1/23のシティリーグで優勝したリストです。
《ネストボール》がレギュレーション落ちしたことで、ポケモンのサーチがしにくくなった点も、3枚目の背景としてありそうです。 《ドラパルトex》の進化ラインは、今回のリストでは進化ラインが【3-3-2】の配分になっています。実際に自分でも宝石ドラパルトを回してみた感想としては、この枚数で十分に足りている印象でした。 また、他の入賞している【宝石ドラパルト】のデッキリストを見てみると、このデッキはカスタマイズの余地がかなり大きいとも感じました。
環境初期ということもあり、対面デッキの理解がまだ難しい段階ではありますが、「どの対面で、どのポケモンを使うのか」を意識して構築を詰めていくことで、より完成度の高いデッキリストに近づけるのではないでしょうか。
最終的に世間のリストがどちらに傾くのかにも注目です。
デッキコード:fbkbk5-wj3Rl0-1kV5Fk
上記リストは、1/25のシティリーグで優勝したリストになります。
青天井系のデッキが少ない現環境と非常にマッチしていると感じています。
他の入賞デッキを見てみると、「ムニキスゼロ」の表紙ポケモンである《メガジガルデex》が採用されているデッキもありました。ムニキスゼロは運要素もある技ですが、注目したいですね。 相手視点、何のエーススペックが入っているか検討がつきにくいのも強そうです。
デッキコード:p2XpyU-cVEO6q-yMMyRX
3つ目に紹介するのは【ブリジュラスex】デッキです。
上記リストは、1/24のシティリーグで優勝した構築になります。
《ブリジュラスex》は1進化で攻撃まで到達できるため、展開のハードルが低く、非常に安定感のあるデッキです。 《マシマシラ》《ジーランス》の存在により、中打点の攻撃に対して強力なカウンターを仕掛けることができます。現環境では300ダメージを安定して出せるデッキが少なく、耐久面でも優秀だと感じています。 ゲームが長引いた際の《マシマシラ》の使い方が、勝敗を左右する場面も増えてきそうですね。 さらに、新弾「ムニキスゼロ」に収録されている《ニャースex》も採用されています。 《ゼイユ》を採用している関係上、先行1ターン目から場に出すことで活躍しやすく、序盤から鋼エネルギーを多くトラッシュに落とすことで、早期に《ブリジュラスex》を完成させたい構成になっています。 また、《メガアブソルex》の「デスピリオド」は高耐久ポケモンに対して有効なため、それを軸とした【ストリンダー】デッキにも注目していきたいところです。 いかがだったでしょうか。今回はシティリーグ優勝デッキを3つ紹介していきました。
でも、まだまだ面白いデッキが沢山ありますよね。この環境は活躍しているデッキの種類が豊富で面白いですね〜。
自分もお気に入りのデッキを探す旅に出たいと思います。皆さんもぜひお気に入りのデッキを探してみてください!
ではまた、次のラッシュメディアでお会いしましょう!