新規ペンデュラムテーマ、【糾罪巧(エニアクラフト)】解説!~前編~


こんにちは、しノんです!
今回は最近大会シーンで見かけることが増えた【糾罪巧】について解説したいと思います。

前編では【糾罪巧】のカード紹介と動き方の解説。
後編ではデッキレシピと相性の良いカード、対策方法を解説させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

目次

▪️【糾罪巧】とは
【糾罪巧】の勝ち方
▪️【糾罪巧】カード紹介
モンスターカード
魔法カード
▪️【糾罪巧】の動き方
▪️おわりに


【糾罪巧】とは


【糾罪巧】は「デッキビルドパック ファントム・リベンジャーズ 」登場した機械族、光属性のペンデュラムテーマです。
裏側表示モンスターで相手を妨害しながら、バーンダメージを与えて勝利します。

【糾罪巧】の勝ち方

糾罪巧β’-「alazoneIA」糾罪都市-エニアポリス
【糾罪巧】モンスターはPスケールの共通効果で、モンスターがリバースするたびに糾罪カウンターが乗ります。

フィールド魔法カード《糾罪都市-エニアポリス》の効果で、糾罪カウンターの数×900ダメージを与えることができるので、バーンダメージで勝つことを目指します。
カウンターが9つ乗れば8000ダメージを取り切ることができます。

【糾罪巧】カード紹介

モンスターカード

【糾罪巧】モンスターは以下の共通効果を持っています。

▼スケール効果
モンスターがリバースする度に、このカードに糾罪カウンターを1つ置く。

▼下級モンスター
900LPを払って発動できる。デッキから「糾罪巧」カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

▼上級モンスター
自分・相手のバトルフェイズ終了時、もう片方の自分のPゾーンに「糾罪巧」カードが存在する場合、このカードより攻撃力が低い相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

▼モンスター効果
手札のこのカードを相手に見せて発動できる(この効果を発動するターン、自分は裏側守備表示でしかモンスターを特殊召喚できない)。手札からモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

下級モンスター共通効果


下級モンスターは、以下の効果を持っています。

①相手のモンスター効果が特定の場所で発動した時、表側守備表示になり、デッキから「糾罪巧」カード1枚を手札に加える効果。
②リバースした場合〜する効果。(妨害効果)
糾罪巧α’-「orgIA」
《糾罪巧α’-「orgIA」》
表になる条件
手札のモンスターの効果を相手が発動。

リバース効果
相手フィールドのモンスター1体を破壊。
糾罪巧β’-「alazoneIA」
《糾罪巧β’-「alazoneIA」》
表になる条件
デッキからカードを手札に加える効果を含む、カードの効果を相手が発動。

リバース効果
相手の手札をランダムに1枚選んでエンドフェイズまで表側で除外。
糾罪巧F-tromarIA
《糾罪巧F-tromarIA》
表になる条件
モンスターを特殊召喚する効果を含む、効果を相手が発動。

リバース効果
相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効。
糾罪巧θ’-「oknirIA」
《糾罪巧θ’-「oknirIA」》
表になる条件
墓地・除外状態のカードの効果を相手が発動。

リバース効果
相手の墓地・除外状態のカードを3枚までデッキに戻す。

上級モンスター


上級モンスターも、表になる効果とリバース効果を持っています。

糾罪巧-AtoriFMAR
《糾罪巧-AtoriFMAR》
表になる条件と追加効果
自分ターンに相手がフィールドでカードの効果を発動。
発動を無効にし破壊。

リバース効果
相手フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
糾罪巧-Astaγ.PIXIEA
《糾罪巧-Astaγ.PIXIEA》
表になる条件と追加効果
自分フィールドのカードを対象とする効果を相手が発動。
効果を無効にし、相手の手札をランダムに1枚裏側で除外。

リバース効果
リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はフィールド・墓地のカードを効果の対象にできない。
糾罪巧-Archaη.TAIL
《糾罪巧-Archaη.TAIL》
表になる条件と追加効果
フィールドのカードを破壊する効果を相手が発動。

リバース効果
リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、モンスターが相手の墓地へ送られる度に、相手は900ダメージを受ける。
糾罪巧-Aizaβ.LEON
《糾罪巧-Aizaβ.LEON》
表になる条件と追加効果
自分の効果の発動にチェーンして、相手がカードの効果を発動。

リバース効果
リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自身のカードの効果で自身の手札にカードが加わる度に、1枚につき900ダメージを受ける。

魔法カード

糾罪都市-エニアポリス
《糾罪都市-エニアポリス》
ルール上「糾罪巧」カードとしても扱う。
①:自分フィールドの「糾罪巧」Pモンスターカードを任意の数だけ対象として手札に戻す。
②:自分フィールドの「糾罪巧」Pモンスターがメインフェイズにリバースした場合に、その内の1体を選び、手札に戻すか自分のPゾーンに置く。
③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。自分フィールドの糾罪カウンターを全て取り除き、相手はその数×900ダメージを受ける。
糾罪巧-始導
《糾罪巧-始導》
①デッキから「糾罪巧」Pモンスター1体を自分のPゾーンに置く。
②このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外して発動できる。自分のEXデッキ(表側)から「糾罪巧」モンスター1体を手札に加える。
糾罪巧-裁誕
《糾罪巧-裁誕》
①:自分の手札・フィールド(表側表示)から「糾罪巧」モンスターカードを任意の数だけデッキに戻す。その後、自分は戻した数だけドローする。
②:このカードが墓地に存在する状態で、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合、このカードを除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「糾罪巧」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。
●自分フィールドの裏側守備表示の「糾罪巧」モンスター1体を表側守備表示にする。

【糾罪巧】の動き方


【糾罪巧】は下級2枚を軸に動きます。

展開例

糾罪巧β’-「alazoneIA」糾罪巧θ’-「oknirIA」糾罪巧-AtoriFMAR

【糾罪巧】下級モンスター2種類+《糾罪巧-AtoriFMAR》(【糾罪巧】魔法または3種類目の【糾罪巧】下級でも代用可能)

今回は《糾罪巧α’-「orgIA」》《糾罪巧β’-「alazoneIA」》の2種類で紹介します。

《糾罪巧β’-「alazoneIA」》をPゾーンに張り、効果で《糾罪巧-始導》を3枚見せサーチ。
《糾罪巧-始導》を発動し、《糾罪巧θ’-「oknirIA」》をPゾーンに置きます。
《糾罪巧θ’-「oknirIA」》のP効果で《糾罪都市-エニアポリス》を3枚見せサーチ。
《糾罪都市-エニアポリス》の効果でPゾーンの《糾罪巧θ’-「oknirIA」》《糾罪巧β’-「alazoneIA」》を回収
《糾罪巧α’-「orgIA」》をPゾーンに張り、《糾罪巧ϝ’-「tromarIA」》を3枚見せサーチ。
《糾罪巧ϝ’-「tromarIA」》をPゾーンに張り、《糾罪巧-裁誕》を3枚見せサーチ。
《糾罪巧-裁誕》を発動し、Pゾーンの《糾罪巧α’-「orgIA」》《糾罪巧ϝ’-「tromarIA」》を戻して2枚ドロー。
⑧手札の《糾罪巧β’-「alazoneIA」》《糾罪巧θ’-「oknirIA」》《糾罪巧-AtoriFMAR》を手札から裏側守備表示で特殊召喚。

①
《糾罪巧β’-「alazoneIA」》《糾罪巧θ’-「oknirIA」》相手ターンに手札リソースを伸ばすことができます。

相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合は、墓地の《糾罪巧-裁誕》の効果で《糾罪巧-AtoriFMAR》をリバースさせることにより、相手モンスターを全て裏側にすることができます。

おわりに


今回は【糾罪巧】のカード紹介と動き方について解説させていただきました。

後編ではデッキレシピと相性の良いカード、対策方法まで解説するので次回も是非ご覧ください。
ではまた!

ポスト

ポスト

LINEで送信

LINE

遊戯王激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
スクロールトップボタン
カードラッシュ採用サイト