新弾カード考察 | 凱 | マルヤクデVMAX


今回の記事では、新拡張パック「爆炎ウォーカー」で新登場する《マルヤクデVMAX》について取り上げていこうと思います。
デッキを組む際のヒントになれば、、といった感じで、《マルヤクデVMAX》の強みやそれを活かせるカードを紹介していきます。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)


ワザ「キョダイヒャッカ」は、ワザを使えば使うほど、火力が雪だるま式に上がっていきます。
また、与えるダメージに上限がないため、一気にエネルギーを加速する工夫があっても《マルヤクデVMAX》を活かせそうです。
デッキを作る際には、“行動回数”や“天井火力”をテーマにしたいですね。
進化前の《マルヤクデV》も地味ながらも、いい性能をしています。
後攻時でも、ワザ「ねつほうしゃ」で相手のテンポロスを狙える点も評価したいです。
トラッシュしたエネルギーは、《マルヤクデVMAX》のワザで再利用できるのもGood!

■サポート要員


デッキのテーマを“行動回数”や“天井火力”にすると言いました。
この2つを活かすにはという点からサポート要員を決めたいと思います。
まず、“行動回数”について。
《マルヤクデVMAX》の耐久を上げることがこれに繋がります。

HPを上げるカード



0123


回復するカード



0123


このあたりを合わせて採用して、ワザ「キョダイヒャッカ」を使う回数を稼ぎたいところですね。
次に、“天井火力”について。
“天井火力”と一言にいっても、2種類あると考えています。
《マルヤクデVMAX》のワザ「キョダイヒャッカ」の火力を高める。
《マルヤクデVMAX》に付いたエネルギーを利用し、サブアタッカーで高火力を出す。

《マルヤクデVMAX》のワザ「キョダイヒャッカ」の火力を高める場合


とにかく《マルヤクデVMAX》に沢山のエネルギーを付ける必要があります。
挙げるとすると、

0123


相手よりサイドが負けているときに使える《マチスの作戦》と炎エネルギーを付けるサポート《溶接工》の組み合わせ。
《ムウマージ》で相手にサイドを取らせるなどしてこのコンボを決めたいですね。

特性「エネエネボンバー」で一気に5枚のエネルギーを《マルヤクデVMAX》に付けることが可能。
《ヒート炎エネルギー》も付けられるので、耐久も同時に上げることが可能。

《マルヤクデVMAX》に付いたエネルギーを利用し、サブアタッカーで高火力を出す場合


ワザ「キョダイヒャッカ」で集めたエネルギーを、
《ズガドーンGX》のワザ「びっくりヘッド」
《ヒードランGX》の特性「バーニングロード」→ワザ「ヒートボンバーGX」

0123


などに繋げていきたいですね。

■あとがき


今回は、新拡張パック「爆炎ウォーカー」で登場する《マルヤクデVMAX》について書きました。
最後まで閲覧していただきありがとうございました!
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト