こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
今回は、《アーゴヨン&アクジキングGX》のワンショット系のデッキ紹介していきたいと思います。相手がTAG TEAM GXのポケモンを採用している場合に強力なサイドプランでゲームを有利に進められる面白いデッキです。 通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■デッキレシピ
■キーカード解説
このデッキのメインアタッカーで、基本的にはワザ「ジェットピアス」で相手のポケモンを倒していきます。自分の残りサイドが2枚になった段階でGXワザ「カオスオーダーGX」を使い、確実に残りのサイドを取り切る動きを目標にプレイします。
特性「ふしぎなことづけ」による大量展開を狙いつつ、相手にサイドを取らせる特性なので、《ビーストリング》発動圏内まで持っていくのがこのカードの主な役割となっています。 相手の残りサイド3,4枚の時にしか使えないというデメリットを《ムウマージ》を使うことで解消していく。 相手にポケモンGXが採用されている場合、このカードがゲーム中キーになってくる。
TAG TEAM GX相手にはサイドを一気に4枚取れるようになったりするので、一気に勝ちに近づく。詳しくはデッキの動かし方で解説していきます。
■デッキの動かし方
《ムウマージ》と組み合わせることで相性のいいことが1つあります。それは相手に取らせるサイドの数についてです。 ウルトラビーストが技を使うとき、そのダメージで相手のポケモンGXを倒した場合、こちらの取れるサイドが1増えるという効果を持つ。
GXワザ「カオスオーダーGX」の存在。
■入れ替え候補カード
相手があまり攻めてこないタイプのデッキだったり、こちらの《ポケモンキャッチャー》が上手く決まらなかったときの保険として採用するのも1つです。 ダメカンを最大12個好きなようにばら撒くという効果はやはり強力です。特に今勢いのあるデッキタイプである、LO(相手の山札切れを狙うデッキ)への回答としても採用してみても良いかもしれません。
なので、これらのスタジアムに対して不安な場合は採用を検討してみても良いかもしれません。
■あとがき
Vポケモンが環境の中心になってしまうとやや使いづらくなってしまいそうですが、まだまだTAG TEAM GXのポケモンが猛威を奮っている環境だと思うので、1度使ってみてほしいです。