こんにちは、サイトウコウセイ(@cwpokeca)です。
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■デッキリスト
デッキリストはPJCS2021にてTOP16に入賞したありぽけ選手の構築の完成度が非常に高いと感じた為、同じ構築を掲載しています。
■採用カード解説
現在の環境ではポケモンVやVMAXが中心のデッキが多い為、ポケモンVを1回の攻撃で倒すことができ、かつ手札の補充もできる《ザシアンV》と、ポケモンVMAXに強い《ザマゼンタV》、そしてそれらの耐久を上げる事ができる「フルメタルウォールGX」を持つ《ルカリオ&メルメタルGX》という、それぞれの役割が非常にはっきりしているデッキタイプになります。 また、タッグチームGXが中心のデッキに対しては、《ルカリオ&メルメタルGX》の「こうてつのこぶし」+《ザシアンV》の「ブレイブキャリバー」で280ダメージを狙うことで2回の攻撃できぜつさせるプランを取ることもでき、いろいろなデッキへの対応力が高いです。 サポートはタッグチームサポートを中心に16枚という、通常のデッキより多い枚数が採用されています。
《ボスの指令》は通常の使い方と同じく、相手のベンチポケモンをきぜつさせる為に使ったり、相手のベンチのエネルギーを付けているポケモンを呼び、「フルメタルウォール」を使うこともできますが、このデッキの勝ち方の一つとして山札切れで勝つというプランもとることができます。 《マオ&スイレン》は、このデッキが基本的に高耐久のポケモンを回復しながらゲームを進めるデッキになる為、重要なカードになります。 ■おわりに
PJCSで勝ち上がったデッキなどを研究して今後のシティリーグやCLのデッキ選択の参考にしてみてはいかがでしょうか?
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です