こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は先日行われたPJNOで優勝した《クワガノンV》デッキについて解説して行きたいと思います! 通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■PJNO優勝 クワガノンV
《ジラーチ》の特性「ねがいぼし」でカードを集めて行き、《クワガノンV》のワザ「パラライズボルト」で相手のグッズの使用を制限、頃合いを見て「ちょうでんじほう」で一気に攻めに転じるなど、状況をしっかりと見極めてワザを選択していくデッキです。 ドローアクションを行えるポケモンの採用について
これはおそらく《デデンネGX》は手札を捨てて6枚引くことができる点を、《オドリドリGX》は手札を抱えながら条件を満たせば3枚カードをひける点をそれぞれ重視しての採用としているのではないかと推測します。 グッズ
最近のデッキでは0〜1枚の採用ということが多かったですが、《クワガノンV》をメインとしたデッキは相手にロックを押し付けながらじりじりと攻撃していくため、《リセットスタンプ》を強く使えるターンが多く存在します。 また、終盤に《リセットスタンプ》+「タンデムショック」でまくりにいくこともでき、他のデッキと比べてとても強く使うことができるカードとなっていることがわかります。 サポートに関しては多くのデッキで4枚採用されている《博士の研究》の採用がないところが目立つところですね。 これは”手札を抱えながら戦っていくデッキが手札をトラッシュする行為がとても弱い”ためだと思います。
同デッキをシェアしてPJNOに参加した凱選手のレポート記事もラッシュメディアに掲載されていますので、ぜひそちらも併せてご覧ください
■おわりに
遂に2021シーズン最初の大会が発表されましたね!今回の大型大会で1つのメタが形成されてさらにいろいろな構築が考えられていくと思います。新パックの発売もまだありますが、大会にむけてしっかりと考えていきましょう!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です