大会レポート | あむ | CL福岡


チャンピオンズリーグ福岡対戦レポート
こんにちは、あむ(@4mutaaaN)です。
今回は先日行われたチャンピオンズリーグ福岡の対戦レポートです。
公式大会には約1年ぶりの出場となりました。現地でお声がけくださった皆様、配信卓やTwitterで応援してくださった皆様ありがとうございます。
使用したデッキは《ハピナスV》《チルタリス》で、予選8勝1敗22位と予選のオポネントが足りず決勝トーナメントには上がれませんでした。
デッキの詳細はこちらに記載しています。ぜひ合わせてご覧ください。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■対戦レポート




01


初戦は今回ベスト4に入賞されていた選手でした。
《ゲンガーVMAX》《いちげきエネルギー》3枚で《タフネスマント》のついた《ハピナスV》を超えてくるため、少し厳しいマッチアップです。
幸い《ハイド悪エネルギー》と合わせて《いちげきエネルギー》が付いたため、相手は《ヘルガー》《いちげきエネルギー》を貼りにくくなっており、途中から《チルタリス》で戦うプランに切り替えます。
しかし《チルタリス》単騎になるまでのタイミングで《ビッグパラソル》にアクセスすることが出来ず相手の《ガラルマタドガス》のワザ「バッドポイズン」を許してしまい単騎で耐えることが出来ずに敗北。
初戦敗北なのでオポネント的に非常に厳しい予選となってしまいました。

■2回戦 3神《ゲノセクトV》 先攻 6-3 ○



01


元々《チルタリス》の突破手段はなかったものの、《ザシアンV》とは違い《ゲノセクトV》の打点では《ハピナスV》を突破しにくいため受けきって勝利しました。

■3回戦「白馬スイクン」先攻 6-3 ○



01


《ハピナスV》3体を通す戦いです。
相手は最初の《ハピナスV》に対して《ツールスクラッパー》を使用し、きぜつさせてきます。これにより残り2体の《ハピナスV》が通りやすくなったので、最後は370ダメージ出せる無傷の《ハピナスV》を爆誕させ押し切って勝利しました。

■4回戦 3神《ガラルファイヤーV》 先攻 6-0 ○



01


元々《チルタリス》が突破出来なさそうですが、《ハピナスV》プランが通ってそのまま押し切って勝利しました。

■5回戦 《ムゲンダイナVMAX》 先攻 投了 ○



0


《チルタリス》《ビッグパラソル》を貼った所、倒す手段がなくなったようで勝利しました。

■6回戦 《カラマネロ》 先攻 6-4 ○



0


相手側の要求をひたすら高め、3体の《ハピナスV》を通すマッチです。
《タフネスマント》込みで要求が8枚となるので、テンタクル側が1ターンで揃えるのは非常に厳しい戦いになっています。
最終的に《ホミカ》《レスキューキャリー》といったカードが使い切っていたようで最後の《タフネスマント》《ハピナスV》を相手は突破できずこちらが先にサイドを取りきりました。

■7回戦 3神《ガラルファイヤーV》 後攻 6-0 ○



01


配信卓での試合。
公式にも試合が上がっているので、そちらもご覧ください。
基本的に《チルタリス》が突破されにくいマッチアップなので、相手の《クチートGX》を警戒し序盤から2枚目以降の《ハピナスV》を捨て、戦っていきます。
終盤はライブラリアウトを狙うかサイド取り切りを狙うか迷いましたが、ライブラリアウトの場合相手の《ワタシラガV》でターンを伸ばされてしまうため、時間的にも取り切った方が良いと考え動き、無事に勝利しました。

■8回戦 《こくばバドレックスVMAX》 先攻 投了 ○



0


先攻2ターン目に《チルタリス》《ビッグパラソル》を付けた所、相手は《ガラルフリーザー》などの突破方法がないようで勝利しました。

■9回戦 3神《ガラルファイヤーV》先後失念 投了 ○



01


序盤から《チルタリス》のみで戦っていきます。
相手の《トキワの森》を剥がさずに残しておくことでたねポケモンを捨て、《クチートGX》の特性をケアできます。
結果試合終盤に相手側が《クチートGX》の賭けに出て使用してきますが、手札にたねポケモンはいなかったため、そのまま投了となりました。

■まとめ


結果8勝1敗で予選22位。
《ミュウVMAX》《クワガノン》の登場で《チルタリス》へのケアが薄くなっている環境において《チルタリス》が刺さりました。
実質的な詰みも含めると5試合は《チルタリス》で勝てており、《チルタリス》だけでは勝てない《カラマネロ》や「白馬スイクン」といったデッキには《ハピナスV》プランで勝てたため、非常に良いデッキ選択だったと考えています。
今回は8勝1敗ラインの約1/3がオポ落ちするという非常に厳しい予選だったため、初戦敗北のオポネント的に決勝トーナメントに進むことは出来ませんでしたが、無事にJCSの優先権(CL愛知の優先権に関しては未発表)を得ることが出来たので、今後も大会に出場する機会を頂けてよかったです。
次の大会では決勝トーナメントに上がれるよう頑張るので、今後もよろしくお願いいたします。それでは

↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト