デッキ紹介 | アリス | れんげきカラマネロ


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は新レギュレーションで好成績を収めている「れんげきカラマネロ」のデッキ解説をしていきたいと思います!
それでは早速、デッキレシピはこちらになります。
 
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■デッキ解説



012


まず始めに、「れんげきカラマネロ」デッキは大まかに分けて2種類のタイプがあります。
一つは《チラチーノ》の特性『やりくり』+《バトルVIPパス》で展開していくタイプ、もう一つは《インテレオン》ラインの特性『うらこうさく』を軸に展開していくタイプですね。前者は爆発力があり、後者は安定性を重視した展開になっているのが特徴です。
今回紹介するのは後者の《インテレオン》ラインを軸にしたものとなっています。
最序盤は《メッソン》のワザ「どんどんよぶ」で《メッソン》《テッポウオ》《マーイーカ》をバランスよくベンチに並べていきます。
次ターンから特性「うらこうさく」や特性「れんげきサーチ」を使って手札を整えていき攻撃するための準備をします。
終盤は《オクタン》《回収ネット》で回収して打点を作ったり、《ターフスタジアム》《ポポッコ》をサーチすることでダメージを出していくことを狙って戦いましょう。

■ポケモン



012


ポケモンは全部で23枚です。
非ルールポケモンデッキかつメイン技の性質上ポケモンの採用枚数は多くなっています。
特性「クイックシューター」の《インテレオン》を採用していない構築もあるので、HP330以上のVMAXポケモンは基本的に2回の攻撃で突破を狙っていき、それ以下のHPのポケモンは1撃で倒すのを狙っていきます。
《メッソン》はたねポケモンであり”れんげきポケモン”であるため4枚の採用となっていますが、進化先の《ジメレオン》《インテレオン》はどちらもれんげきポケモンではないため、デッキの安定度を最低限保障する3-2での採用となっています。

■グッズ



0123


グッズは18枚ありますが、そのほとんどがポケモンをサーチするカードとなっています。
《ハイパーボール》《シロナ覇気》を使う際に手札を消費しながらダメージへ変換できるカードとして1枚の採用となっています。
《インテレオン》ラインが採用されているデッキは《レベルボール》《しんかのおこう》をいつプレイするかがとても重要となりますので難しい部分と言えるでしょう。
 

■サポート



01


計11枚の採用です。
今回は《博士の研究》《マリィ》といった定番サポートではなく《シロナ覇気》《トウキ》が採用されています。
基本的には《シロナの覇気》を使ってデッキかられんげき以外のカードを可能な限り引いてデッキを圧縮していきます。
それにより終盤使う《シロナの覇気》のドローがダメージに変換できるようになるので、この状況を目指してリソース作りしていきましょう。

■おわりに


今回は《れんげきカラマネロ》のデッキ紹介となりました。
冒頭で少し触れた《チラチーノ》《バトルVIPパス》の形も面白いので手になじむ形を見つけてください!
今回はこの辺で、それではまた!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト