大会レポート │ アリス【第2回カードラッシュCS】


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。

今回は少し前に参加してきた第2回カードラッシュCSについて書いていきたいと思います。


それでは早速、今回使用したデッキはこちらになります↓


今の環境を考えると、メッソンラインの「うらこうさく」をデッキの根幹として使用されているデッキが数多く存在しており(アルセウスVSTARやパルキアVSTARなど)、それらのデッキに対して強く出れるデッキを使いたいと思い、こちらの「悪アルセウス」を持ち込みました。


「うらこうさく」を採用しているデッキは特性から状況に合わせたサポートやグッズをサーチをして戦うことが出来るというのが強みですが、1枚のカードの採用枚数が少なくなっており特性を止められてしまうとデッキが回らなくなってしまうことがあります。


そのため今回は特性対策として《ガラル マタドガス》の他に、より有利に戦っていくための補助とし《サンダース》》を採用しました。

また「うらこうさく」を軸とするデッキ以外のシェア率を考えたとき、圧倒的に多く存在するデッキが《ミュウVMAX》デッキと予想していたので悪タイプである《ガラル ファイヤーV》《ガラル ファイヤー》》をタッチタイプして採用しています。
特性と《ダークパッチ》を合わせて使うことによって《ミュウVMAX》のゲームスピードの速さについていくことができます。

またゲーム終盤には《頂への雪道》《ツツジ》から捲るプランも存在するため、しっかりと戦っていけると考えました。

1回戦 VSターボダークライ×(とーしん)



先攻でドローゴーの展開だったため相手の展開についていけず敗北。

2回戦 VSパルキアVSTARインテレオン〇



目論見通りに先行2ターン目で《サンダース》が完成したため、相手の展開を許さず勝利。

3回戦 VSパルキアVSTARインテレオン〇



こちらのゲームも先行2ターン目の《サンダース》で相手を動けなく勝利。

4回戦 VSパルキアVSTARインテレオン〇



後攻で《サンダース》の完成が遅れ、さらに《ツールスクラッパー》を使われるも中盤取っていたテンポの差で勝利。

5回戦 VSパルキアVSTARインテレオン×(配信卓)



先攻ではあったものの、ほとんどドローゴーの展開になってしまい敗北。配信映えする試合を見せたかった…。

6回戦 VSアルセウスVSTARインテレオン×



劣勢の展開でいつまでも《サンダース》を完成させることができず敗北。
途中疲れから、今後の展開が劣勢になってしまう大きなミスをしてしまったため要反省。体力がなさすぎる!

最後に


ということで最終結果3-3という不甲斐ない結果で終わってしまいました。
反省点としてデッキのサポートバランスをもう少し修正する必要があると感じましたが、マッチングからわかるようにメタ読みに対するデッキ選択は合っていたのでその点はよかったと思います。
今回はこの辺で、それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト